授業の目標と概要 |
研究の遂行を通して高度な専門知識や実験技術を修得し、継続的に学習する能力を育成
する。研究・設計などの活動における知識や技術の必要性を認識する。さら、研究遂行
において修得した知識や技術をもとに創造性を発揮し、計画的に実行する能力.諭文作
成一研究発表により文章表現力,プレゼンテーション, コミュニケーション能力を育成
する。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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特別研究は本科の卒業研究を含む3年間、あるいは,専攻科の2年間を通して一つの課題
に取り組むものであり、長期間にわたる指導教員の指示だけでなく、自発的に計画的に
遂行することに心がけること。
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到達目標 |
論文調査などにより、研究の背景、社会のニーズなどを理解できる。問題解決を計画的
に遂行できる。研究成果の社会への影響を考察できる。日本語による論理的な報告書作
成とプレゼンテーションができる。
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成績評価方法 |
別紙の評価方法によって評価する。60点以上で合格である。
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テキスト・参考書 |
各指導教員の指示による
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メッセージ |
長期に渡り、一つのテーマを追求するので、自発的な学習、創造性の発揮,計画的な遂
行が重要である。指導教員との話し合いを密にし、定常的な学習・研究が必要である。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.研究課題の設定
2.関連する技術調査
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関連する技術を調査できる。
特別研究論文を計画的に作成できる。
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前期中間試験 |
実施しない
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3.研究計画の立案
4.研究環境の構築
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研究内容に沿って計画を立案できる。
研究に必要な環境を整備・構築できる。
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前期期末試験 |
実施しない
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5.基礎実験および結果の整理
6.実験結果とシミュレーション結果の比較
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研究に必要な基礎実験ができる。
基礎実験から得られた結果と理論との比較ができる。
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後期中間試験 |
実施しない
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7.検討及び考察
8.実験結果と考察、まとめ
9.研究諭文の作成と発表
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実験結果の論理的な考察ができる。
研究論文を計画的に作成できる。
研究成果を図、表を用いて纏めて発表することができる。
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後期期末試験 |
実施しない
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