授業の目標と概要 |
古今の言語文化に触れ、それを読み解くことを通して、論理的な思考と記述技法習得の
基礎固めを目指す。
言葉のきまりにしたがって言語表現を正確に音読するとともに、現代日本語を正しく表
記する作法を身につける。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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授業中も国語辞典(電子辞書を含む)を活用して語彙を増やし、正確な聴き取りを心掛
けるとともに、言語表現を公平な目で
読み解き、考えたことをわかりやすい言葉で説明できるよう、読解力や表現力にも自ら
磨きをかけてほしい。
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到達目標 |
・聴き取りやすい音読ができ、文脈に沿って言語表現を正しく解釈できる。
・物事を客観的に捉え、根拠を示しつつそれを効果的に表現できる。
・現代日本語を正確かつ丁寧に表記することができる。
・日本の文化や伝統に関して基本的な質問に答えることができる。
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成績評価方法 |
定期試験の成績(80%)と「読書レポート」(10%)、「表記課題」等、提出物の内容
(10%)により評価する。合否判定もこれに同じ。
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テキスト・参考書 |
テキスト:『国語総合』(数研出版)
参考書:『新版 カラー版新国語便覧』(第一学習社)
『伝える力』(池上 彰 著 PHPビジネス新書)
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メッセージ |
聴く・話す・書くという言語を用いた表現活動は、他人への気づかいを欠くとき、独り
よがりな振る舞いとなってしまいます。
積極的に授業に参加しながら、多様な他者とのコミュニケーション能力を高めましょう。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.ガイダンス (2回)
2.春の憂鬱 (3回)
3.日本語文法「助詞」(4回)
4.古文の基礎・宇治拾遺物語(6回)
5.表記トレーニング(7回)
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1.授業の目的、作業内容が理解できる。
2.話し言葉・書き言葉に区別があることを理解できる。
人物の心情を理解できる。語句の意味がわかる。
3.「てにをは」の基本的用法がわかる。
4.歴史的仮名遣いが認識できる。正しく音読できる。
指定された語句の意味がわかる。
5.正しく正確な縦書き表記ができる。
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前期中間試験 |
実施する
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6.試験反省(1回)
7.羅生門(8回)
8.漢文の基礎・故事(6回)
9.表記トレーニング(7回)
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6.個別の学習課題を発見することができる。
7.言葉の論理に従って読むことができる。
基本的な語句の意味がわかる。
8.返り点の使い方が分かる。漢和辞典を引くことができる。
指定された語句の意味が分かる。
9.正しく正確な縦書き表記ができる。
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前期期末試験 |
実施する
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10.試験反省(1回)
11.攻撃と共存(4回)
12.日本語文法「接続詞」(2回)
13.わたしが一番きれいだったとき(2回)
14.竹取物語(6回)
15.表記トレーニング(7回)
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10.個別の学習課題を発見することができる。
11.語句の意味がわかる。論理展開を理解することができる。
12.接続詞の用法が分かる。
13.詩の背景を想像することができる。
14.古語と現代語で意味に違いのある場合が認識できる。
物語の基本的な舞台が理解できる。
指定された語句の意味が分かる。
15.正しく正確な縦書き表記ができる。
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後期中間試験 |
実施する
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16.試験反省(1回)
17.花のような人(5回)
18.漢詩(5回)
19.食を料理する(4回)
20.表記トレーニング(7回)
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16.個別の学習課題を発見することができる。
17.言葉の論理に従って読むことができる。
人物の心情について説明することができる。
18.リズムよく音読できる。近体詩のルールがわかる。
19.論理展開を追うことができる。
社会背景を認識することができる。
20.正しく正確な縦書き表記ができる。
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後期期末試験 |
実施する
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