シラバス情報

シラバス基本情報

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 古今の言語文化に触れ、それを読み解くことを通して、論理的な思考と記述技法習得の
基礎固めを目指す。
言葉のきまりにしたがって言語表現を正確に音読するとともに、現代日本語を正しく表
記する作法を身につける。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
授業中も国語辞典(電子辞書を含む)を活用して語彙を増やし、正確な聴き取りを心掛
けるとともに、言語表現を公平な目で
読み解き、考えたことをわかりやすい言葉で説明できるよう、読解力や表現力にも自ら
磨きをかけてほしい。
到達目標 ・聴き取りやすい音読ができ、文脈に沿って言語表現を正しく解釈できる。
・物事を客観的に捉え、根拠を示しつつそれを効果的に表現できる。
・現代日本語を正確かつ丁寧に表記することができる。
・日本の文化や伝統に関して基本的な質問に答えることができる。
成績評価方法 定期試験の成績(80%)と「読書レポート」(10%)、「表記課題」等、提出物の内容
(10%)により評価する。合否判定もこれに同じ。
テキスト・参考書 テキスト:『国語総合』(数研出版)
参考書:『新版 カラー版新国語便覧』(第一学習社)
     『伝える力』(池上 彰 著 PHPビジネス新書)
メッセージ 聴く・話す・書くという言語を用いた表現活動は、他人への気づかいを欠くとき、独り
よがりな振る舞いとなってしまいます。
積極的に授業に参加しながら、多様な他者とのコミュニケーション能力を高めましょう。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1.ガイダンス (2回)
2.春の憂鬱 (3回)
3.日本語文法「助詞」(4回)
4.古文の基礎・宇治拾遺物語(6回)
5.表記トレーニング(7回)
1.授業の目的、作業内容が理解できる。
2.話し言葉・書き言葉に区別があることを理解できる。
  人物の心情を理解できる。語句の意味がわかる。
3.「てにをは」の基本的用法がわかる。
4.歴史的仮名遣いが認識できる。正しく音読できる。
  指定された語句の意味がわかる。
5.正しく正確な縦書き表記ができる。
前期中間試験 実施する
6.試験反省(1回)
7.羅生門(8回)
8.漢文の基礎・故事(6回)
9.表記トレーニング(7回)
6.個別の学習課題を発見することができる。
7.言葉の論理に従って読むことができる。
  基本的な語句の意味がわかる。
8.返り点の使い方が分かる。漢和辞典を引くことができる。
指定された語句の意味が分かる。
9.正しく正確な縦書き表記ができる。
前期期末試験 実施する
10.試験反省(1回)
11.攻撃と共存(4回)
12.日本語文法「接続詞」(2回)
13.わたしが一番きれいだったとき(2回)
14.竹取物語(6回)
15.表記トレーニング(7回)
10.個別の学習課題を発見することができる。
11.語句の意味がわかる。論理展開を理解することができる。
12.接続詞の用法が分かる。
13.詩の背景を想像することができる。
14.古語と現代語で意味に違いのある場合が認識できる。
   物語の基本的な舞台が理解できる。
   指定された語句の意味が分かる。
15.正しく正確な縦書き表記ができる。
後期中間試験 実施する
16.試験反省(1回)
17.花のような人(5回)
18.漢詩(5回)
19.食を料理する(4回)
20.表記トレーニング(7回)
16.個別の学習課題を発見することができる。
17.言葉の論理に従って読むことができる。
   人物の心情について説明することができる。
18.リズムよく音読できる。近体詩のルールがわかる。
19.論理展開を追うことができる。
   社会背景を認識することができる。
20.正しく正確な縦書き表記ができる。
後期期末試験 実施する
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