授業の目標と概要 |
日本語で書かれたさまざまなジャンルの表現に接して、話すこと・聴くこと・読むこと
など、基礎的な言語生活の充実を図るとともに、日本文化の伝統を理解し、そこに根ざ
した言語の力や働きについて深く考える視点を獲得する。また、現代日本語の表記能力
を高める。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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国語辞典(電子辞書を含む)を活用し、語彙力・読解力・表現力に磨きをかけてほしい。
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到達目標 |
・言語表現の文脈に沿って文章を正しく解釈することができる。
・物事を客観的に捉え、根拠を示しつつそれを効果的に表現できる。
・現代日本語を正確かつ丁寧に表記することができる。
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成績評価方法 |
定期試験の成績(80%)と、「表記課題」(10%)および「読書レポー
ト」(10%)の内容により評価する。合否判定もこれに同じ。合否判定で60点以上
の者について、授業中の積極的な発言・理由のない遅刻・欠席・私語など、授業参加の
状況によって5点以内の範囲で評価点に加点、または評価点から減点することがある。
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テキスト・参考書 |
テキスト:『新編国語総合』(東京書籍)
『展開現代文改訂版』 (桐原書店)
参考書:『新版カラー版新国語便覧』(第一学習社)
『伝える力』(池上 彰 著 PHPビジネス新書)
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メッセージ |
聴く・話す・書くという言語を用いた表現活動は、他人への気づかいを欠くとき、独り
よがりな振る舞いとなってしまいます。積極的に授業に参加しながら、多様な他者との
コミュニケーション能力を高めましょう。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.ガイダンス(1回)
2.サハラ砂漠の茶会(7回)
3.伊勢物語(7回)
4.日本語表記練習(7回)
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1.授業の進め方や到達目標が理解できる。
2.筆者の体験を読み取り、その主張の中心を理解できる。
3.古文を正しく音読し、その内容が理解できる。
4.文章を丁寧に表記し、正確に自己添削することができる。
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前期中間試験 |
実施する
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5.「成長類」に未来はあるか(7回)
6.折々のうた(6回)
7.短歌(4回)
8.日本語表記練習(8回)
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5.対比的表現に注目し、評論文の基本的な読み方を理解することができる。
6.各時代における和歌や歌謡の特徴と歌意を理解できる。
7.近代短歌の特徴と歌意を理解でき、生活の実感に即した短歌を創作することができる。
8.文章を丁寧に表記し、正確に自己添削することができる。
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前期期末試験 |
実施する
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9.山月記(9回)
10.漢詩(6回)
11.日本語表記練習(7回)
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9.漢文体が持つ独特のリズムを味わいながら、小説の構成、登場人物像とその心理を読み取ることができる。
10.漢詩にうたわれた情景や作者の心情を読み取ることができる。
11.文章を丁寧に表記し、正確に自己添削することができる。
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後期中間試験 |
実施する
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12.メディア・リテラシー(8回)
13.論語(7回)
14.日本語表記練習(8回)
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12.主題を正確に読み解くことができる。
13.孔子の思想を通して、ものの見方や考え方を深めることができる。
14.文章を丁寧に表記し、正確に自己添削することができる。
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後期期末試験 |
実施する
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