シラバス情報

シラバス基本情報

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 X Window System を利用して,画像処理における様々な実験を行いながら, 一つの画
像処理アプリケーションを組み上げる.
基礎的な小さなプログラムの動作を実験し検証しながら,最終的にそれらを統合し大き
なアプリケーションが出来上がることを知る.
また,作成するアプリケーションプログラムに創造的な観点からオリジナリティのある
要素を組み込み完成させる.
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
Web ページなどで,GTK+チュートリアル(日本語版)を参照すると,より 深く GTK+を利用
することができる.ま
た,GTK+を使ったプログラミングの参考には,インクルードファイルの中にヒントが隠さ
れている場合が多い. C 言
語の知識は必須である.
到達目標 GTK+というツールキットを使って,GUI を持つ画像処理アプリケーションプログラムを
作り上げることができる.
成績評価方法 情報工学科の評価基準に基づき別に定める

テキスト・参考書 テキスト:Web ページに実験テーマと実験手順を示す.
参考書:GTK+チュートリアル(日本語版)
http://www.kitanet.ne.jp/̃asler/linux/gtk/ja/gtk tut ja.html
メッセージ 手を動かして色々試してみるのが,解決の早道.
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
・X Window System プログラミング事始め(1回)・GTK+プログラミングのはじまり(1回)・ウィジェットを配置しよう1(パッキングボックス編)(1回)・ウィジェットに絵を載せよう(1回)・ウィジェットの絵を代えよう(1回)・ウィジェットを配置しよう2(テーブル編)(1回)・GTK+からグラフィックス1(1回)・アニメーションを作ろう(1回)・GTK+からグラフィックス2(1回)・ファイルから読み込んだ画像を表示させよう(1回)・画像を処理しよう1(2回) ・ウィンドウをスクロールさせよう(1回)・Tips を表示しよう(1回)・サムネイル画像を作ろう(1回) ・GTK+によるプログラミングと Xlib を使った プログラミングの違いを説明できる.・GTK+を使ったプログラミングのスタイルを把握することができる.・ウィジェットをプログラムで自由に配置することができる.・ウィジェットに絵を表示することができる.・ウィジェットの絵を変えることができる.・規則正しいウィジェットの配置することができる.・GDK を使うことで,グラフィックを扱うことができる.・アニメーションを作ることができる.
・イベントを利用して自由に絵を描くこ とができる.・画像データを読み込んで画面に表示することができる.・画像を処理して再び画面に画像を表示することできる.・スクロール機能を使うことができる.・ボタンなどの操作の手助けとなるTipsを表示することができる.・小さな画像一覧を作ることができる.
後期中間試験 実施しない
・サムネイル画像をクリックして元画像を表示しよう(1回)・いろいろなウィジェットを調べよう(1回)・画像を合成しよう(1回)・スライダーを付けよう(1回)・不具合を処理しよう(1回)・メニューバーをつけよう(1回)・ボタンをなくそう(メニューバーだけにしよう)(1回)・ペインウィンドウを試そう(1回)・プログラムファイルを整理しよう(1回)・国際化しよう(1回)・プラグインを実装しよう(準備編)(2回)・プラグインを実装しよう(実装編)(2回)・一年間のまとめ(1回) ・小さな画像をクリックして元画像を表示することができる.・必要になる複数のウィジェットを知り,いつでも使うことができる.
・二つの画像を合成して一つの画像として表示することができる.
・スライダーを使うことができる.・不具合を解消し,警告を表示することができる.・アプリケーションにメニューバーを付けることができる.・ボタンの無いメニューバーだけのアプリケーションにすることができる.・ペインウィンドウを利用してボタン等を隠すことができる.・巨大化したプログラムを分割コンパイルできる.・言語表示を日本語,英語,他言語に切り替えることができる.・再コンパイルの必要がない画像処理アルゴリズム追加方法の準備プラグインの簡単な手法を利用することができる.・プラグイン機能を持つアプリケーションを完成することができる.
後期期末試験 実施しない
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