シラバス情報

シラバス基本情報

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 コンピュータグラフィックス(CG)は,製品開発および映像表現において不可欠な技
術となっている.
本科目では,座学および実習を通じて,三次元 CG 生成のための基本的な技術(数
学,データ構造,アルゴリズム,等)を理解し,それに関連したソフトウェアを実装
する.
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
・単元毎に,座学の後,実習課題(プログラミング)または演習課題(数学)を出題する.
・線形代数(ベクトルと行列),Unix コマンド,および C 言語についての基礎知識が
必要である.
到達目標 ・形状および光線に関する問題をベクトル・行列によって定式化できる.
・モデリングおよびレンダリングに関するアルゴリズムを理解し,実装できる.
成績評価方法 最終評価:定期試験×60% + 実習・演習課題×40%
(定期試験: 中間試験×50%+期末試験×50%,または,再試験×100%)

合否判定:最終評価≧60%
テキスト・参考書 教科書:
・小堀研一,春日久美子,“基礎から学ぶ図形処理”,工業調査会
・担当教員オリジナル実習用ウェブページ

参考書:
・千葉則茂,土井章男,“3 次元 CG の基礎と応用”,サイエンス社
メッセージ 本授業で取り上げる理論は,基本的な線形代数さえ理解していれば,非常に簡単なもの
ばかりです.
また,家庭用ビデオゲーム等で実際に応用されている非常に身近なものでもあります.
まるで写真のようにリアルな画像が計算によって生成される,という一見不思議な体験
を楽しみましょう.
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
0. ガイダンス(1 回)

1. CG の基礎技術(4 回)
・ベクトル表現
・座標変換

2. リアルタイム CG(3 回)
・ポリゴンモデル
・隠面処理
1.
・図形に関する問題をベクトルによって定式化できる.
・任意の三次元座標変換を行列によって定式化できる.
・複数のパーツからなる複雑なモデルを記述できる.

2.
・任意の三次元図形をポリゴンデータ化できる.
・後面除去法による隠面処理を実装できる.
・隠面処理のための BSP-Treeを構築できる.
後期中間試験 実施する
3. ラスタグラフィックス(3 回)
・二次元図形の高速描画

4. リアリスティック CG(4 回)
・レンダリング
・写実表現
3.
・二次元図形(線分,円,など)の高速描画アルゴリズムを理解し,実装できる.

4.
・レイキャスティング法によるレンダリングを理解し,実装できる.
・基本的なシェーディングを理解し,実装できる.
後期期末試験 実施する
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