授業の目標と概要 |
品質工学は,工学的な問題解決の一手法として,従来の考え方とはまったく異なる
新しい学問である.汎用性も高く,科学的かつ系統だった技術開発・製品開発を行う
ために製造業を中心とする各企業において多用されている.この科目の目標は,品質
工学の手法を演習を通して学び,その計算や評価方法を修得し,工学的な問題に応用し,
解決できる能力を身につけることである.
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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演習の解説中,不明な点や疑問点などは積極的に質問をして欲しいと思います.
電卓を使う機会もありますので忘れずに.
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到達目標 |
品質工学の手法を理解できる.
品質工学の計算方法や評価方法を理解できる.
各自の研究分野に品質工学の手法を応用し,利用できるようになる.
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成績評価方法 |
合否判定:リポートがすべて期限内に提出されていることを前提に,リポートの評価
平均が60点を超えていること.
最終評価:リポートの評価平均(100%)+授業態度(10%)
※リポートの評価:特優:100~90点,優:80~89点,良:70~79点,可:60~69点
※提出遅延,1日につき5点減点
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テキスト・参考書 |
テキスト:自作プリント(資料,演習問題)
参考書:おはなし品質工学 改訂版(日本規格協会・矢野 宏著),
入門タグチメソッド(日科技連・立林和夫著),やさしい「タグチメソッド」の考え方,
やさしく使える「タグチメソッド」の計算法(日刊工業新聞社・矢野 宏著),
実践 タグチメソッド(日科技連・渡部義晴編著)など
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メッセージ |
自作プリントなどの資料を中心に演習を行ないます.
各自の積極的かつ建設的な取り組みを常に求めています.
疑問点や不明な点は必要に応じて講義中やオフィスアワーを利用して質問してください.
病欠や特別欠席などにより欠課した場合は,各自で自学自習するなど考えて行動して
ください.
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.ガイダンス,品質工学とは (1回)
2.パラメータ設計の考え方 (1回)
3.パラメータ設計に必要な知識 (3回)
4.動特性のパラメータ設計の手順 (3回)
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講義内容の説明,成績評価方法と,品質工学,パラメータ
設計などを理解することができる.
パラメータ設計の考え方を理解することができる.
パラメーラ設計に必要な知識を理解することができる.
動特性のパラメータ設計の手順を理解することができる.
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前期中間試験 |
実施しない
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5.動特性のパラメータ設計〔演習問題〕 (2回)
6.静特性のパラメータ設計 (3回)
7.開発におけるパラメータ設計 (2回)
8.機能性評価 (1回)
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演習問題を通して動特性のパラメータ設計を理解すること
ができる.
静特性のパラメータ設計の手順を理解することができる.
開発におけるパラメータ設計を理解することができる.
機能性評価を理解することができる.
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前期期末試験 |
実施しない
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