シラバス情報

シラバス基本情報

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 日本語で書かれたさまざまなジャンルの表現に接して、話すこと・聴くこと・読むこと
など、基礎的な言語生活の充実を図るとともに、日本文化の伝統を理解し、そこに根ざ
した言語の力や働きについて深く考える視点を獲得する。また、現代日本語の表記能力
を高める。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
国語辞典(電子辞書を含む)を活用し、語彙力・読解力・表現力に磨きをかけてほしい。
準備する用具:教科書・国語辞典・ノート・表記課題ファイル
到達目標 ・言語表現の文脈に沿って文章を正しく解釈することができる。
・物事を客観的に捉え、根拠を示しつつそれを効果的に表現できる。
・現代日本語を正確かつ丁寧に表記することができる。
成績評価方法 定期試験の成績(80%)と、「表記課題」(10%)および「読書レポー
ト」(10%)の内容により評価する。合否判定もこれに同じ。合否判定で60点以上
の者について、授業中の積極的な発言・理由のない遅刻・欠席・私語など、授業参加の
状況によって5点以内の範囲で評価点に加点、または評価点から減点することがある。
※読書レポートを提出しない者、暗唱の試験に合格しない者には単位を認定しない。
テキスト・参考書 テキスト: 『国語総合』(数研出版)
     『改訂版高等学校標準現代文』 (第一学習社)
参考書:『新版カラー版新国語便覧』(第一学習社)
    『伝える力』(池上 彰 著 PHPビジネス新書) 
     『新しい国語表記ハンドブック【第五版】』(三省堂) 
メッセージ 聴く・話す・書くという言語を用いた表現活動は、他人への気づかいを欠くとき、独り
よがりな振る舞いとなってしまいます。積極的に授業に参加しながら、多様な他者との
コミュニケーション能力を高めましょう。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1.ガイダンス(1回)
2.「木の自由」を考えながら(3回)
3.徒然草(6回)
4.論語(4回)
5.日本語表記練習(7回)
1.授業の進め方や到達目標が理解できる。
2.論理による文章の読解ができ、自己との関連づけができる。
3.古文の音読ができ、基本的な語句の意味がわかる。
4.漢文訓読の規則がわかる。正しく音読できる。
5.日本語の文章を丁寧に表記し、正確に自己添削することができる。
前期中間試験 実施する
6.試験反省(1回)
7.読書レポート(2回)
8.ナイン(7回)
9.和歌(6回)
10.日本語表記練習(8回)
6.個別の学習課題を認識できる。
7.フォーマルな提出物の書き方が理解できる。
8.言葉の論理に従って登場人物の心情を理解できる。
  基本的な語句の意味が分かる。
9.伝統的な和歌の修辞が理解できる。正しく音読できる。
10.日本語の文章を丁寧に表記し、正確に自己添削することができる。
前期期末試験 実施する
11.試験反省(1回)
12.山月記(8回)
13.情けは人の……(5回)
14.土佐日記(3回)
15.日本語表記練習(7回)
11.個別の学習課題を認識できる。
12.指示された語句の意味が分かり、小説内部の論理を理解できる。指定部分を暗唱することができる。
13.日常の言葉に対する意識的な思考ができる。
14.古文の音読ができ、基本的な語句の意味がわかる。
15.日本語の文章を丁寧に表記し、正確に自己添削することがで きる。
後期中間試験 実施する
16.時を刻み切り取る(8回)
17.みどりのゆび(5回)
18.日本語表記練習(8回)
16.論理的な文章を読み解くことができ、文章の主旨がわかる。
17.描かれた世界の雰囲気をつかむことができる。
  小説の構成を理解できる。
18.日本語の文章を丁寧に表記し、正確に自己添削することができる。

後期期末試験 実施する
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