授業の目標と概要 |
日本語で書かれたさまざまなジャンルの表現に接して、話すこと・聴くこと・読むこと
など、基礎的な言語生活の充実を図るとともに、日本文化の伝統を理解し、そこに根ざ
した言語の力や働きについて深く考える視点を獲得する。また、現代日本語の表記能力
を高める。
|
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
|
国語辞典(電子辞書を含む)を活用し、語彙力・読解力・表現力に磨きをかけてほしい。
準備する用具:教科書・国語辞典・ノート・表記課題ファイル
|
到達目標 |
・言語表現の文脈に沿って文章を正しく解釈することができる。
・物事を客観的に捉え、根拠を示しつつそれを効果的に表現できる。
・現代日本語を正確かつ丁寧に表記することができる。
|
成績評価方法 |
定期試験の成績(80%)と、「表記課題」(10%)および「読書レポー
ト」(10%)の内容により評価する。合否判定もこれに同じ。合否判定で60点以上
の者について、授業中の積極的な発言・理由のない遅刻・欠席・私語など、授業参加の
状況によって5点以内の範囲で評価点に加点、または評価点から減点することがある。
※読書レポートを提出しない者、暗唱の試験に合格しない者には単位を認定しない。
|
テキスト・参考書 |
テキスト: 『国語総合』(数研出版)
『改訂版高等学校標準現代文』 (第一学習社)
参考書:『新版カラー版新国語便覧』(第一学習社)
『伝える力』(池上 彰 著 PHPビジネス新書)
『新しい国語表記ハンドブック【第五版】』(三省堂)
|
メッセージ |
聴く・話す・書くという言語を用いた表現活動は、他人への気づかいを欠くとき、独り
よがりな振る舞いとなってしまいます。積極的に授業に参加しながら、多様な他者との
コミュニケーション能力を高めましょう。
|
授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.ガイダンス(1回)
2.「木の自由」を考えながら(3回)
3.徒然草(6回)
4.論語(4回)
5.日本語表記練習(7回)
|
1.授業の進め方や到達目標が理解できる。
2.論理による文章の読解ができ、自己との関連づけができる。
3.古文の音読ができ、基本的な語句の意味がわかる。
4.漢文訓読の規則がわかる。正しく音読できる。
5.日本語の文章を丁寧に表記し、正確に自己添削することができる。
|
前期中間試験 |
実施する
|
6.試験反省(1回)
7.読書レポート(2回)
8.ナイン(7回)
9.和歌(6回)
10.日本語表記練習(8回)
|
6.個別の学習課題を認識できる。
7.フォーマルな提出物の書き方が理解できる。
8.言葉の論理に従って登場人物の心情を理解できる。
基本的な語句の意味が分かる。
9.伝統的な和歌の修辞が理解できる。正しく音読できる。
10.日本語の文章を丁寧に表記し、正確に自己添削することができる。
|
前期期末試験 |
実施する
|
11.試験反省(1回)
12.山月記(8回)
13.情けは人の……(5回)
14.土佐日記(3回)
15.日本語表記練習(7回)
|
11.個別の学習課題を認識できる。
12.指示された語句の意味が分かり、小説内部の論理を理解できる。指定部分を暗唱することができる。
13.日常の言葉に対する意識的な思考ができる。
14.古文の音読ができ、基本的な語句の意味がわかる。
15.日本語の文章を丁寧に表記し、正確に自己添削することがで きる。
|
後期中間試験 |
実施する
|
16.時を刻み切り取る(8回)
17.みどりのゆび(5回)
18.日本語表記練習(8回)
|
16.論理的な文章を読み解くことができ、文章の主旨がわかる。
17.描かれた世界の雰囲気をつかむことができる。
小説の構成を理解できる。
18.日本語の文章を丁寧に表記し、正確に自己添削することができる。
|
後期期末試験 |
実施する
|