授業の目標と概要 |
近年、コミュニケーション能力の養成が従来以上に重視されつつある。この授業では
その基礎力を養うことを主眼として、「読む」「書く」ことの徹底と、「話す」「聴
く」ことの訓練を進めていきたい。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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教科書、ノートはもちろんのこと、この他に国語辞典、漢和辞典、国語便覧はいつも
持参すること。毎週表記トレーニングを実施するので必ず提出すること。自己チェック
の甘い学生には再提出を求める。なお、表記トレーニングの未提出は減点の対象とし、
夏休みの課題である読書レポートを出さない場合は国語の単位を認めない。
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到達目標 |
コミュニケーションの基礎力を養い、「読む」「書く」「話す」「聴く」それぞれの
能力を総合的に生かすことができる。また、教材を通じて人類の文化に触れ、幅広い視
野に立って物事を考えることができる。
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成績評価方法 |
試験(60%)・提出物(40%)
なお、表記トレーニングで自己チェックの甘い学生には再提出の結果、条件を満たし
た場合は提出の扱いをする。なお、夏休みの課題である読書レポートが未提出の場合、
単位を認めない。提出が遅れた場合も減点の対象とする。
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テキスト・参考書 |
テキスト:『展開 現代文 改訂版』(桐原書店)
参考書:『カラー版 新国語便覧』(第一学習者)
大野晋『日本語練習帳』(岩波新書)
梶原しげる『口のきき方』(新潮新書)
小田島本有『釧路からー国語教師のメッセージ』(釧路新書)
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メッセージ |
授業を面白くさせるための努力をしてほしい。授業に遅れたり、勝手に休んだりしな
いことはもちろんだが、こちらからの質問にはしっかり答える姿勢を見せること、日頃
きちんと努力している学生を評価したいので、表記トレーニングや作文などの提出状況
は厳正に評価したい。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
ガイダンス(1回)
「こころ」(3回)
表記・聴き取りトレーニング(4回)
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日本語そのものへの基本的な認識をもつことができる。
夏目漱石の小説を味わい、議論ができる。
正しい表記・聴き取りができる。
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前期中間試験 |
実施する
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「こころ」(4回)
表記トレーニング(3回)
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夏目漱石の小説を味わい、議論ができる。
正しい表記ができる。
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前期期末試験 |
実施する
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小論文の書き方(4回)
手紙の書き方(1回)
表記・聴き取りトレーニング(3回)
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的確な日本語で小論文を書くことができる。
正しいスタイルで手紙を書くことができる。
正しい表記・聴き取りができる。
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後期中間試験 |
実施しない
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「コミュニケーションに働くもの」(中村明)(4回)
表記トレーニング(3回)
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コミュニケーションのあり方について理解できる。
正しい表記ができる。
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後期期末試験 |
実施する
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