授業の目標と概要 |
・「聴く」ことは、人生を豊かにし、生きる力とよろこびをもたらすということを学ぶ。
・「うぬぼれ」に気づくと、愉しく生きていけることを学ぶ。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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・教科書を読んで、理解をしておいてください。
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到達目標 |
・「私の正しさ」を振り回さず、「私の正しさ」を疑うことができる余裕をもつ。
・「笑顔」を他者に差し出し、コミュニケーションができる。
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成績評価方法 |
定期試験 60点以上 合格
定期試験:100%
授業への取組:±10%
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テキスト・参考書 |
教科書:藤本一司『介護の倫理―贈与・身体・時間―』(北樹出版)
参考書:藤本一司『倫理学への助走』(北樹出版)
藤本一司『カントの義務思想』(北樹出版)
藤本一司『愉しく生きる技法』(北樹出版)
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メッセージ |
みなさんと愉しい時間を過ごしたいと思っています。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
介護して「あげて」、育てて「もらっていた」を知る(4)
介護してあげるという私の位置(4)
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なぜ「あげる」ことが、過去の「支えられていた」を深く感受できることになるのかを理解できる。
なぜ過去の「支えられていた」ことの感受は、未来に向かう力になるのかを理解できる。
なぜ「あげる」ことが、私の独善性への問いになるのかを理解できる。
「あげる」と「私の責任」がどのように関係しているのかを理解できる。
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前期中間試験 |
実施しない
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介護してあげると、喜びが到来する(7)
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わかって「あげる」とわかって「もらう」を対比して考えることができる。
「私を動かすこと」と「相手を動かすこと」がもたらす未来の違いを理解できる。
「あげる」が、なぜ「私の無限の向上」につながるのか理解できる。
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前期期末試験 |
実施する
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介護してあげるとは、身体に聴くこと(4)
身体は、「あげる・もらう」の交換を欲している(4)
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「身体」は自律していることを理解できる。
「身体の未知性」とは何か理解できる。
「笑顔」の意味を理解できる。
「交換の内容」と「交換の持続」の違いを理解できる。
「あげ方・もらい方」と「身体の細やかさ」との関係を理解できる。
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後期中間試験 |
実施しない
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他者の身体の死は、「時間」を生成させる(4)
身体は、「時間」の伝搬者である(3)
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「身体の死」が、どのように「脳のうぬぼれ」を曝露するのか理解できる。
「身体の死」が「時間」を生成させるとは、どういうことか理解できる。
「不在の他者の覚醒」と「時間」は、どのような関係にあるか理解できる。
「身体」が「時間の伝搬者」であることの意味を理解できる。
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後期期末試験 |
実施する
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