授業の目標と概要 |
「ものづくり」を通して,発想力・創造力・問題解決能力などを育成することを目的と
する.また,与えられたテーマに沿った作品を製作する作業を通じて,アイデアの発
想・検討・計画・設計・評価の過程をひととおり体験する.その過程を通じて,デザイ
ン能力,チームワークで仕事をする能力を育成する.
|
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
|
クラスを2グループに分け,各グループは前期と後期でテーマ「LEDオブジェの製作」
または「自作スピーカを鳴らす」を1テーマづつ受講し,作品を完成させる.
|
到達目標 |
与えられたテーマに沿った作品を個人またはグループで設計・製作することができる.
考えたアイデアや完成した作品について報告書を書き,プレゼンテーションすることが
できる.
|
成績評価方法 |
合否判定:作品製作活動の状況と完成品・報告書及びプレゼンテーションを総合して評
価する.各テーマは基準点60,一欠課で-1,取り組み±10,企画0~10,独創性0~10,
発表0~10の合計100点満点で評価し,2テーマそれぞれ60点以上で合格とする.
最終評価:2テーマの成績を平均する.
|
テキスト・参考書 |
テーマ毎に異なり,担当教員の指示に従うこと.それぞれのテキストまたは,資料調査
が必要な場合もある.
|
メッセージ |
関心・希望・発想力・思考力・協調性・独創性など多様な授業展開となります.自発的
かつ積極的な作品作製への取り組みをすることによって,半年間かけて作品が完成した
時に,より強い達成感を感じることでしょう.
|
授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
2テーマ共通の授業項目
・テーマについてのガイダンス(1回)
・作品の内容検討,グループ討議,作品の設計開始(2回)
・作品製作,検討・修正(4回)
|
製作物の動作原理について理解できる
製作物を設計できる
製作物を設計したとおりに製作できる
|
前期中間試験 |
実施しない
|
2テーマ共通の授業項目
・製作継続,検討・修正(2回)
・測定や問題点の確認,評価・修正(3回)
・発表会の準備(2回)
・完成発表会(1回)
|
製作物の問題点を把握できる
製作物について説明できる
|
前期期末試験 |
実施しない
|
*選択するテーマが前期と変わる以外は,授業項目は前期と同じ.テーマ概要を以下に示す.
「LEDオブジェの製作」
ペーパークラフトとLEDを組み合わせてたLEDオブジェを一人一台作成する.ペーパークラフト設計ソフトを使ってオブジェを設計した後,LEDを組み込む.次に,マイコンを使ってLEDの発光パターンを設計する.オブジェ完成後は発表会にて見た目を競う.
|
|
後期中間試験 |
実施しない
|
「自作スピーカを鳴らす」
強力な小型磁石とコイルを用いた自作スピーカーを一人一台製作する.素材・構造・外見など各自で独自のアイディアを考え,各自の設計に従って製作する.完成後は発表会にてスピーカーの聴き比べを行う.
|
|
後期期末試験 |
実施しない
|