授業の目標と概要 |
工業の基礎は“ものづくり”であり,発想・検討・計画・設計・製作・評価の過程を通し
て,発想力・創造力・問題解決能力等を育成する.
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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各テーマの課題の成果物を指定された期限までに必ず提出すること.
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到達目標 |
各テーマに関連した知識・技術を修得し,オリジナル作品を制作するとともに,
情報工学科のコンピュータ環境に習熟する.
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成績評価方法 |
最終評価:前後期の成績の平均.
(情報工学科の実験科目に関する評価基準に準じて評価する.
成果物 70%+態度 30%)
合否判定:最終評価≧60%
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テキスト・参考書 |
教科書:担当教員オリジナル実習用ウェブページ
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メッセージ |
まずは基本的な知識・技術については全員共通に修得しよう.
それからオリジナリティを発揮して行こう.
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
テーマ I「ArduinoでフィジカルコンピューティングI」
担当:大槻,中島
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マイクロコントローラ(Arduino)の使い方を知り,簡単な周辺機器の制御プログラムを作る.
マイクロコントローラのプログラミングができる.
簡単な制御回路(LED,SW)の動作と制御方法を解説できる.
LED,SWなどを制御するプログラムを作ることができる.
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前期中間試験 |
実施しない
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テーマ II「ArduinoでフィジカルコンピューティングII」
担当:大槻,中島
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マイクロコントローラ(Arduino)を使って周辺機器を制御する応用プログラムを作る.
基本的な制御プログラムを応用し,割り込み処理を用いた少し複雑な応用プログラムを作ることができる.
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前期期末試験 |
実施しない
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テーマ III 「ペーパークラフトの創造」
担当:柳川,中島
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Tgif による作図方法の基本を修得する.
基本的な立体形状の展開図を作成できる.
オリジナルなペーパークラフトを作成できる.
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後期中間試験 |
実施しない
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テーマ IV 「3D-CG の創造」
担当:柳川,中島
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POV-Ray による作画方法の基本を修得する.
基本形状の組み合わせにより任意の形状を作成できる.
オリジナルな 3D-CG を作成できる.
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後期期末試験 |
実施しない
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