授業の目標と概要 |
テキストの説明や練習問題を通して、構文という視点から英文を理解し、簡潔かつ
適切で論理的な英語の文章を作成したり、英会話等によるコミュニケーションのための
基礎的な英語力の定着を目指す。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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基本的な英文法を理解していることが必要である。 毎時間小テストを実施する。授
業には辞書を持参すること。
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到達目標 |
簡潔なものでも、適切かつ論理的な英語の文章が作成できる。 平易な英語の文章を
適切に読み取ることができる。
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成績評価方法 |
定期試験の成績の平均を70%、毎時間行なう小テストの成績の平均を 30%とし
て、その合計点を本授業の成績とする。(習熟度授業の成績も含めた「英語」の成績評
価(合否判定・最終評価)については、習熟度授業のシラバスを参照のこと。)なお、
「英語」で合格点に達しているものについて、本授業への参加態度の観点から±5点の範
囲で加算減算してその点数を最終評価(但し60点~100点の範囲に収まるもの)とする。
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テキスト・参考書 |
テキスト:コンパクト英語構文90(数研出版)
参考書:SEED総合英語(文英堂)
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メッセージ |
本授業は、簡単な英文を適切に書くための基礎訓練であると同時に、 1,2年生で身
に着けた単語熟語の知識を有機的に活用して正確な英文理解を促すものでもある。テキ
ストを中心に予習、復習を必ず行うこと。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1章.It 中心の構文
2章.不定詞を含む構文
(6回)
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各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作ることができる。また、その構文が使われている英文の意味を正確につかむことができる。
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前期中間試験 |
実施する
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3章.分詞を含む構文
4章.動名詞を含む構文
5章.関係詞を含む構文
6章.否定構文
7章.助動詞を含む構文(途中まで)
(9回)
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各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作ることができる。また、その構文が使われている英文の意味を正確につかむことができる。
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前期期末試験 |
実施する
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7章.助動詞を含む構文(途中から)
8章.仮定法を用いた構文
9章.接続詞を含む構文 (途中まで)
(8回)
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各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作ることができる。また、その構文が使われている英文の意味を正確につかむことができる。
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後期中間試験 |
実施する
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9章. 接続詞を含む構文(途中から)
10章.比較構文
11章.譲歩構文
12章.無生物主語を含む構文
13章.間接疑問、同格
14章.強調、倒置
(7回)
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各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作ることができる。また、その構文が使われている英文の意味を正確につかむことができる。
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後期期末試験 |
実施する
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