授業の目標と概要 |
機械構造物には多くの工業材料が使われているから,技術者は競合する材料の諸特性を正確に対比
し,優劣を判断できなければならない.そこで,機械材料Ⅰで習得した金属材料の基本理論を土台
に,各論として,鉄鋼材料,非鉄金属材料および新素材の基本を学ぶとともに,与えられた技術的
問題について、使用面で応用できる力を養う.
|
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
|
それぞれの材料について、全てを暗記することは困難かつ無意味である.使える学問が重要である
から、実際面において用いるとき、キーワードとなる項目を正しく身につけるよう心がけること.
|
到達目標 |
鉄鋼ならびに非鉄金属材料と主要な新素材の基本事項を理解し、目的に応じて構造物の材料設計に
応用できる.
|
成績評価方法 |
成績評価は以下の方式で行う。 前期中間:A 、前期末:B
A<60の場合、補習・課題提出後に追補テスト:C
追補テストの評価(A+C)/2=Dであるが上限を60とする。
総合成績は次の通りとする。A≧60:(A+B)/2 or A<60 & D<60:(D+B)/2
or A<60 & D≧60:(60+B)/2
|
テキスト・参考書 |
〈教科書〉宮川大海,吉葉正行,『よくわかる材料学』(森北出版,1993) 〈参考書〉若い技術者
のための機械・金属材料(矢島,市川,古沢 丸善)
|
メッセージ |
使用する教科書は最新版のものであるが,技術革新は日進月歩であるから,授業中の質問や,討論
での積極的な発言を通して多様な授業を展開したい.
学修単位の授業であるから、自己学習を怠らないこと。
また、学問に対する真摯な態度を忘れず、遅刻はイエローカードとなる。
|