授業の目標と概要 |
第3 学年における「情報処理Ⅰ」から継続してPICマイコンを用いたC++プ
ログラム言語の文法とその用法について解説する。さらに、それらの応用
に重点をおき、数多くの演習を通して問題解決のための情報技術を修得
し、以後の他科目での利用の促進を図り、実践的なプログラム開発能力
を体得させる事を目標とする。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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PICマイコンの制御プログラムを通して、C++言語を利用できることのため
の解説と演習を重要視し、進行する。特に演習を数多く行うことで、充分
なプログラミング能力の育成を主眼とする。
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到達目標 |
(1) PICマイコンのプログラムを作成できる。
(2) モーター制などの基本的なマイコン制御ができる。
(3) 技術的課題を情報機器を使って分析し、解決できる。
(4) 報告書等をパソコンなど情報機器を使って作成できる。
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成績評価方法 |
合否判定は、単元毎の演習レポートが全て期限内に提出されていることを前
提に、4 回の定期試験の結果の平均が60 点を超えていることで合格とする。
最終評価は、4 回の定期試験の結果の平均(90%)と演習レポート(10%)
の合計とする。
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テキスト・参考書 |
教科書:「キットで遊ぼう電子回路シリーズ6 PIC入門C言語編」、ADWIN
参考書:問題解決のためのC プログラミング佐藤次男他共著コロナ社
初心者のためのプログラミング課題集,情報処理教育研究会,森北出版
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メッセージ |
演習主体なので、ほとんど毎回問題を課します。欠課をすることはレポート
評価点がもらえないので欠課をしないこと。また、試験は、マイコン制御の
アルゴリズムの理解度に重点をおくので、単元毎の内容の理解に努力して下
さい。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.3年次の復習(1 回)
2.サブルーチンの作成(2 回)
3.変数(2 回)
4.配列(2 回)
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1.3 学年の復習で、処理の再確認と理解度向上を目指す。
2.関数プログラムを作成し利用できる。
3.ローカル変数とグローバル変数の使い分けができる。
4.配列を使ってPICマイコンの制御ができる。
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前期中間試験 |
実施する
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5.ポインタ(2 回)
6.タイマ利用(1 回)
7.カウンタ(2 回)
8.ブザー、DCモータ制御(2 回)
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5.配列とポインタの使い分けができる。
6.PICマイコンのタイマ機能を利用することができる。
7.カンウタ機能を伝ってチャタリング処理ができる。
8.ブザー、DCモータの回路を組み、そのプログラミングができる。
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前期期末試験 |
実施する
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