授業の目標と概要 |
3DCAD(3Dimennsional Computer Aided Design)の発展に伴い、この技術
修得はこれからの機械系技術者には必要不可欠のものとなった。3 学年でのCAD
の基本操作から、その応用として設計に重点を置いた3DCAD/CAE の方法論の解
説と共に、設計演習を通して3DCAD システムを活用した機械設計能力を養なう
ことを目的とする。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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講義内容の主体は3DCAD システムの操作の熟知もあるが、創造的な設計能力を
養うことを主眼に、CAD の機能をフルに利用した高度な利用方法について演習
主体で授業を進める。
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到達目標 |
(1) CAD を使って、3 次元モデルをデザインできる。
(2) 力学に基づいた解析(力学、メカニズム)のシミュレーションができる。
(3) シミュレーション結果から、最適な形状設計ができる。
(4) CAD モデルから、自動加工情報の抽出ができる。
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成績評価方法 |
合否判定:各章毎に課せられる演習課題とCAD技術に関するレポートを課すので
これらが全て期限内に提出されていることで合格対象とする。
さらに、演習課題の正誤とレポート評価により以下の総合評価とする。
最終評価:全レポート提出(60%)+レポート内容(40%)
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テキスト・参考書 |
テキスト:HTML 形式の自作テキスト
参考書:例えば、太田幹郎著「Pro/ENGINEER の基礎から応用へ 機械系学生
技術者のための3 次元CAD」山海堂
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メッセージ |
演習主体となるため、個人差が生じるが、テキストを基にじっくり取り組めば、成果が
表れます。
また、欠席による遅れは最終的に到達目標まで達しない場合もあるので、欠席しないこ
と、あるい
は遅れを取り戻す努力が必要である。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.3D モデリング (3 回)
2.2 次元図面化 (2 回)
3.NC データ作成1(MC) (2 回)
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1.3 次元のモデリングとアセンブリができる。
2.3D モデルを2次元図面に変換ができる。
3.3D モデルからNC マシニングのデータを作成できる
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前期中間試験 |
実施しない
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4.CAE(ビーム要素) (3 回)
5.NC データ作成2(旋盤) (3 回)
6.メカニズムシミュレーション (2 回)
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3.はり構造の曲げ、たわみをシミュレーションができる。
4. 3D モデルのNC 旋盤データの自動作成ができる。
5. 複数の部品による機構シミュレーションができる。
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前期期末試験 |
実施しない
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