授業の目標と概要 |
物理現象を実体験として理解し,それを数量的,数式的にとらえる能力を養う.
科学的思考力を養うとともに,学ぶことの楽しさを実感してもらいたい.
2学年では特に動力学,熱を扱う.
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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副教材はいつでも携行すること.演習によっては電卓が必要.
数値化,図示をする場合は約束事(授業で指示)をふまえた表現が必要.
後期は毎週1時限分を静力学の演習に当てる.
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到達目標 |
物体にはたらく力を図示し,大きさを計算できる.
運動方程式や力学的エネルギー,運動量によって,運動を定量的に扱える.
熱量と温度変化の関係を定量的に取り扱える.
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成績評価方法 |
合否判定:4回の定期試験の合計点が240点以上であること.
60点未満をとった各定期試験の再試験で60点以上をとればその定期試験の点数を60点とする.
それでも240点未満となれば,年度末再試験で60点未満の全範囲で60点以上をとれば合格とする.
最終評価:4回の定期試験の平均点とする.
ただし,再試験の点数を適用して平均点が60点を越えた場合は60点とする.
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テキスト・参考書 |
教科書:物理I,II(東京書籍,文部科学省検定教科書)
参考書:ネオパル物理I+II(第一学習社)
チャート式シリーズ新物理IB+II(数研出版)
物理橋元流開放の大原則1(学研)
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メッセージ |
用語や記号を覚えてしまうことで,授業の内容の理解も早まります.
授業は,新しい概念を得るだけでなく,誤った概念や先入観を正す場です.
皆さんの活発な発言が内容を豊かにします.
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
ガイダンス(2回)
力の成分分解(4回)
力のつりあい(6回)
演習(2回)
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数値の科学表記ができる.
力を成分分解できる.
力のモーメントを算出できる.
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前期中間試験 |
実施する
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等加速度直線運動(3回)
運動方程式(3回)
放物運動(2回)
力学的エネルギー(4回)
演習(2回)
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等加速度直線運動物体の変位を算出できる.
等加速度直線運動物体の運動方程式を立てられる.
放物運動物体の変位を算出できる.
力学的エネルギーを算出できる.
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前期期末試験 |
実施する
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運動量(4回)
等速円運動(4回)
万有引力(4回)
演習(2回)
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衝突における運動量を算出できる.
等速円運動の向心力を算出できる.
万有引力を算出できる.
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後期中間試験 |
実施する
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単振動(3回)
ボイル・シャルルの法則(3回)
比熱(3回)
熱力学第1法則(3回)
演習(2回)
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単振動の周期を算出できる.
気体の温度,圧力,体積を算出できる.
比熱を算出できる.
内部エネルギーを算出できる.
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後期期末試験 |
実施する
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