授業の目標と概要 |
機械構造物には多くの工業材料が使われているから,技術者は競合する材料の諸特性を正確に対比
し,優劣を判断できなければならない.そこで,機械材料Ⅰで習得した金属材料の基本理論を土台
に,各論として,鉄鋼材料,非鉄金属材料および新素材の基本を学ぶとともに,与えられた技術的
問題について、使用面で応用できる力を養う.
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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それぞれの材料について、全てを暗記することは困難かつ無意味である.使える学問が重要である
から、実際面において用いるとき、キーワードとなる項目を正しく身につけるよう心がけること.
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到達目標 |
鉄鋼ならびに非鉄金属材料と主要な新素材の基本事項を理解し、目的に応じて構造物の材料設計に
応用できる.
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成績評価方法 |
成績評価は以下の方式で行う。 前期中間:A 、前期末:B
A<60の場合、補習・課題提出後に追補テスト:C
追補テストの評価(A+C)/2=Dであるが上限を60とする。
総合成績は次の通りとする。A≧60:(A+B)/2 or A<60 & D<60:(D+B)/2
or A<60 & D≧60:(60+B)/2
再試験の判定基準:総合成績に応じた規準点を上回ること
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テキスト・参考書 |
〈教科書〉宮川大海,吉葉正行,『よくわかる材料学』(森北出版,1993) 〈参考書〉若い技術者
のための機械・金属材料(矢島,市川,古沢 丸善)
参考書:矢島悦次郎,市川理衛,吉沢浩一,『若い技術者のための機械・金属材料』(丸善)
高橋曻,浅田千秋,湯川夏夫,『金属材料学』(森北出版)
長岡金吾,『機械材料学』(工学図書)
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メッセージ |
使用する教科書は最新版のものであるが,技術革新は日進月歩であるから,授業中の質問や,討論
での積極的な発言を通して多様な授業を展開したい.
学修単位の授業であるから、予習、復習等、自己学習を怠らないこと。
また、学問に対する真摯な態度を忘れず、遅刻はイエローカードとなる。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.構造用鋼
一般構造用鋼、高張力鋼と機械構造用鋼
2.鋳 鉄
鋳鉄の化学組成と組織ならびに鋳鉄の種類と組織
3.銅および銅合金
4.アルミニウムおよびアルミニウム合金
5.軸受け・ばね・工具材料
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1.構造用鋼を用途別に分類することができ、また機能を有効に活用することができる.
2.鋳鉄の組織支配因子を解釈し、鋳鉄の特徴を説明できる.
3.銅および銅合金の一般的な性質が説明でき、それぞれの用途に適用できる.
4.アルミニウム合金の熱処理に関して説明ができ、基本的な合金を機能的に活用できる.
5.それぞれの材料について、必要な性質と種類が説明できる.
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前期中間試験 |
実施する
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6.耐食材料
ステンレス鋼の耐食性と組織ならびにステンレス鋼の分類と性質
7.耐熱材料
耐熱材料の要求性質と改善方法ならびに耐熱材料の分類と性質
8.新材料
アモルファス、金属間化合物、形状記憶合金、セラミックス
エンジニアリングプラスチック、複合材料
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6.ステンレス鋼の種類を組織と対応して考えられ、それぞれのステンレス鋼を分類して、その特徴が説明できる.
7.耐熱材料の種類を組織と対応して考えられ、それぞれの耐熱材料を分類して、その特徴が説明できる.
8.それぞれの新材料について、その特徴を理解し、あわせて実用化について説明できる.
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前期期末試験 |
実施する
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