授業の目標と概要 |
全国高専デザインコンペティション(デザコン)の課題に取り組むことで、デザイン、
プレゼンテーションの能力を向上することができる。
チームで作業する場面もあるため、コミュニケーション能力の向上が期待できる。
|
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
|
本科目は学習単位となっており、授業以外の時間を使って情報収集や作業を行うことが
必須である。また、この情報収集にあたっては、的確かつ効率よく作業を行えるよう努
力する事が必要である。チームで作業を行うこともあるため、その場合は、チームに積
極的に参加することが必要である。
|
到達目標 |
デザコンの課題を通じて、自分のデザインした計画をまとめることができる。パワーポ
イント、ポスターなどを使ってプレゼンテーションができる。チームのなかで積極的に
コミュニケーションをはかりながら作業することができる。
|
成績評価方法 |
中間発表(20点)、事前作品発表会(プレゼンテーション:10点、作品の内容30点)、
最終作品発表会(プレゼンテーション:10点、作品の内容30点)で評価する。
合否判定(中間発表+事前作品発表会+最終作品発表会)≧ 60の場合(合格)
※デザコンに応募できなかった場合とデザコンに応募できるレベルに達しないと
判断された場合(最終作品発表会24点未満)は、新たな課題を課すこととする。
|
テキスト・参考書 |
<教科書>指定しない。
<参考書>
『全国高等専門学校デザインコンペティション プロブラム』(高等専門学校連合会)
『卒業設計 日本一決定戦』(仙台建築都市学生会議+せんだいメディアテーク 編)
『新建築』新建築社
|
メッセージ |
作品を全国大会に出品して、よい成績を上げることを目標に努力して欲しい。
|
授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.授業ガイダンス(1回)
デザコンの経緯と目的、各課題の取り組み方について
2.調査・計画(1回)
3.ゼミナール(2回)
4.中間発表用の作品の作成(1回)
5.中間発表(1回)
6.作品の作成(1回)
|
1.授業の目的が理解でき、課題の内容が理解できる。
2.自分の行うテーマについての条件、計画のための調査ができる。
3.企画・構想した内容を適切に説明することができる。
4.調査結果を踏まえ、計画的に中間発表用の資料を作成できる。
5.OA機器等を用いて計画した内容を的確に説明することができる。
6.調査結果、中間発表での講評等を踏まえた作品造りができる。
|
前期中間試験 |
実施しない
|
7.作品の作成(2回)
8.事前作品発表会(1回)
9.最終作品の作成(4回)
10.最終作品発表会(2回)
|
7.調査結果、中間発表での講評等を踏まえた作品造りができる。
8.デザコン提出前の作品をOA機器など用いて的確に発表できる。
9.事前作品発表会での講評等を踏まえ、作品完成度をあげることができる。10.最終的に完成した作品(デザコン提出作品)について、
パワーポイント、ポスターなどを使用して的確に発表できる。
|
前期期末試験 |
実施しない
|