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授業内容・授業計画

授業の目標と概要 テキストの説明や練習問題を通して、構文という視点から英文を理解し、簡潔かつ適切
で論理的な英語の文章を作成したり、英会話等によるコミュニケーションのための基礎
的な英語力の定着を目指す。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
基本的な英文法を理解していることが必要である。 毎時間小テストを実施する。
到達目標 簡潔なものでも、適切かつ論理的な英語の文章が作成できる。 平易な英語の文章を適
切に読み取ることができる。
成績評価方法 定期試験の成績の平均を70%、毎時間行なう小テストの成績の平均を 30%とし
て、その合計点を本授業の成績とする。(「英語」の成績評価及び再試験については、
習熟度授業のシラバスを参照のこと。)なお、合格点に達しているものについて、本授
業への参加態度の観点から±5点の範囲で加算減算してその点数を最終評価とする。ただ
し最終評価は60点~100点の範囲に収まるものとする。
テキスト・参考書 テキスト:セレクト70英語構文【三訂版】(文英堂)
参考書:SEED総合英語(文英堂)
メッセージ 本授業は、簡単な英文を適切に書くための基礎訓練であると同時に、1,2年生で身に付
けた単語熟語の知識を有機的に活用して正確な英文理解を促すものでもある。着実に学
んでいってほしい。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
 1章.主語・補語・目的語
 2章. It を含む構文
 3章.不定詞を含む構文(途中まで)
 
     (7回)
日本語と英語の対照言語学的な観点から、英語の特徴で
あるネクサスについて理解できる。
It 構文では、意味上の主語についての基本的概念が理解
でき、その構文を使うことができる。
前期中間試験 実施する
 3章.不定詞を含む構文(途中から)
 4章.分詞を含む構文    
 5章.動名詞を含む構文  
6章.助動詞を含む構文    

    (8回)
準動詞について理解できる。意味上の主語のみならず、
意味上の動詞の概念について理解できる。
不定詞では、その未来志向性について理解できる。
分詞では、名詞とそれを修飾する分詞との間には能動と
受動の意味関係があることが理解できる。また分詞構文
の基本が理解できる。
前期期末試験 実施する
 7章.名詞・代名詞を含む構文
8章.関係詞を含む構文
  9章.接続詞を含む構文  
10章.比較を表わす構文(途中まで)

     (7回)
関係詞の制限用法と引制限用法の違いが理解できる。
関係詞の文を日本語に直す際、〈日本語らしさ〉を意識
した翻訳ができる。
そのほかの構文では、慣用表現に慣れ、使うことができる。
後期中間試験 実施する
10章.比較を表わす構文(途中から)
11章.条件・仮定を表わす構文
12章.時・理由を表わす構文
14章.目的・結果などを表わす構文
15章.譲歩を表わす構文

     (8回)
仮定法過去と仮定法過去完了の概念を理解し、他の
仮定法の慣用表現を使うことができる。
そのほかの構文では、慣用表現に慣れ、使うことができる。
後期期末試験 実施する
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