授業の目標と概要 |
豊かな人間性を有し、心身共に健全にして北方文化を創造する人になってもらう。
持続性ある環境の保全再生のあり方を地域の生物学を中核に身につけさせたい。
|
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
|
学生が主体的に問題意識をもち、積極的、意欲的に取り組める内容にする。
釧路地方の下記基本文献資料を読み取り、判断してまとめ、レポート提出に
備えること。
|
到達目標 |
社会的課題となっている釧路湿原の再生事業を、生物学的にその必要性を捉え、科学的
に解決する手段を考察することができる。
|
成績評価方法 |
合否判定: 提出レポートによる評価60点以上を合格とする。
最終評価: 合否判定の点数。
不合格者は、再試またはレポートの評価60点以上をもって合格とする。
|
テキスト・参考書 |
テキスト: (釧路新書)釧路湿原
参考書: (啓林館)図解フォーカス総合生物、 釧路市環境基本計画
|
メッセージ |
一局集中で勝利を得るためにも基礎基本となる、広く浅い世間常識を収めなければなら
ない。
|
授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.環境学概説(2回)
2.世界、日本、北海道の湿原の特色(2回)
3.釧路湿原と周辺の地形地質の特異性(2回)
|
1.ヒトと自然とのかかわりを生態的に考察できる。
2.釧路湿原を世界の湿原と比較して特異性を知ることができる。
3.湿原の泥炭生成を調べ、周辺の地形との関係を知ることができる。
|
前期中間試験 |
実施しない
|
1.湿原の生成過程を知る(3回)
2.湿原と植生との関係について知る(4回)
3.湿原の動植物どうしのかかわり(3回)
|
1.釧路湿原の地形地質を地形学的に理解できる。
2.植物を相関的に観て植生と周囲の関係について知ることができる。
3.生物どうしの安定した生態系について考察することができる。
|
前期期末試験 |
実施しない
|