授業の目標と概要 |
世の中の実用ソフトウェア (プログラム) の多くはC言語で記述されている.
そこで本科目では,C言語に関する多くの実習に集中的に取り組み,実用的なプログラ
ムの作成能力を早期に身に着けることを目標とする.
なお,単に動作するだけのプログラムを作るのは比較的容易であるが,正しいプログラ
ムや良いプログラムを作るためには多くの知識と経験が必要となる.
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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・すべての課題に対し,完全なレポートを期限までに提出すること.欠席した場合にも
登校した際に必ず取り組むこと.
・課題遂行のためには論理的な思考能力と文章の読解能力が必要である.これらの能力
は授業時間だけでは身に着かないため,普段から努力すること.
・「動くプログラム=正しいプログラム」とは限らない.充分に吟味せよ.
・未習得進級の除外科目である.
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到達目標 |
・文字端末上で動作する実用プログラムをC言語でプログラミングできる.
・ソースレベルの表面的な書き方や動かし方の理解だけでなく,バイナリレベルの内部
的な仕組みを理解する.
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成績評価方法 |
最終評価:実験報告書×40% + 実力試験×30% + 実験態度×30%(または,再試験
×100%)
(情報工学科の実験科目に関する評価基準に準じて評価する.ただし,実力試験の評価
を実験報告書の評価の一部に充当する.)
合否判定:最終評価≧60%
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テキスト・参考書 |
教科書:担当教員オリジナル実習用ウェブページ
教科書:カーニハン, リッチー,“ プログラミング言語C”,共立出版
参考書(例):レプトン,“世界一わかりやすいCプログラミングの授業”,ソシム
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メッセージ |
プログラミングは情報技術者にとって必要不可欠な技能であり,当然,高学年での実習
科目や卒業研究でも必要です.また,C言語を理解しておけば,他の言語についても簡
単に修得できるようになる筈です.そして,情報処理試験(ソフトウェア開発技術者)
の合格も目指そう.
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
0. ガイダンス(1回)
1. 手続き型プログラミング(6回程度)
・初心者向けプログラミング環境によるウォーミングアップ
2. C言語の基本(14回程度)
・制御構造
・データとメモリ
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1.
・「アルゴロジック」で巡回手続きを考案・構成できる.
・「kturtle」で描画手続きを考案・記述できる.
2.
・C言語の文法と作法を理解する.
・プログラム実行中のメモリの様子を理解する.
・制御構造・変数を利用できる.
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前期中間試験 |
実施しない
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・関数とメモリ
・実力試験1
3. C言語の応用(10回程度)
・コンパイラ
・数値計算
・文字列処理
・入出力
・実力試験2
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・関数を作成できる.
・単純なデータ処理プログラムを作成できる.
3.
・コンパイラの役割を理解する.
・基本的なライブラリ関数を利用できる.
・文字列関数を作成できる.
・ファイル入出力とプログラム間連携を利用できる.
・実用的なプログラム(Unix コマンド等)を作成できる.
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前期期末試験 |
実施しない
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