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4年応用数学 各種専門科目

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 複素関数論を学習する。複素数の扱いに慣れること、正則関数の概念、複素関数の微分・積分、留
数定理の理解を目指す。また、留数定理を用いていろいろな積分を求められるよう
にする。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
大学編入を目指す学生や、数学に興味があり、3年までの数学、4年の応用数学を十分修得
している学生が履修対象者である。
毎時間演習をするので、時間内でできない問題は各自やること。
試験の間違いを訂正したやり直しレポートを提出すること。
到達目標 教科書の問と演習問題Aの70%以上が自力で解ける。
成績評価方法 中間・期末の2回の試験の平均点で評価する。その評価が60点を超えた場合は、授業
態度、レポート点を基準の範囲(+-10%)で加味する。
テキスト・参考書 教科書:基礎解析学(改訂版) 矢野健太郎・石原繁 共著 (裳華房)
メッセージ 多くの難しい内容を短期間で学ぶことになります。十分理解ができなかった時はその日のうちに復
習する必要があります。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1.複素数(2回)
(1) 四則演算、極形式、n乗根
2.正則関数(5回)
(1) 複素関数、導関数と正則関数
(2) コーシー・リーマンの方程式
(3) 基本的な正則関数
3.複素積分(1回)
(1) 複素積分の定義
・複素数の四則演算、極形式への変形ができ、n乗根が求められる。
・複素関数の導関数の定義、コーシー・リーマンの方程式を理解し、正則関数の判定が出来る。
・基本的な正則関数の値を求めたり、微分ができる。
・対数関数の多価性を理解し、その値が求められる。
・複素積分の定義に基づき、簡単な積分が出来る。
前期中間試験 実施する
(2) コーシーの定理(1回)
4.展開・留数(6回)
(1) テイラー展開・ローラン展開
(2) 極と留数
(3) 留数定理
(4) 留数定理の応用:積分
・コーシーの定理に基づき、積分路の変形が出来る。
・複素関数のテイラー展開が(特に変数変換を利用して)できる。ローラン展開の意味がわかり、テイラー展開を利用してローラン展開できる。
・k位の極の意味がわかり、その留数を求められる。
・留数定理を用い、複素積分ができる。
・留数定理を利用して実数関数の積分を求められる。
前期期末試験 実施する
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