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授業内容・授業計画

授業の目標と概要  近年、コミュニケーション能力の養成が従来以上に重視されつつある。この授業では
その基礎力を養うことを主眼として、「読む」「書く」ことの徹底と、「話す」「聴
く」ことの訓練を進めていきたい。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
 教科書、ノートはもちろんのこと、この他に国語辞典、漢和辞典、国語便覧はいつも
持参すること。毎週表記トレーニングを実施するので必ず提出すること。自己チェック
の甘い学生には再提出を求める。なお、表記トレーニングの未提出は減点の対象とし、
夏休みの課題である読書レポートを出さない場合は国語の単位を認めない。
到達目標  コミュニケーションの基礎力を養い、「読む」「書く」「話す」「聴く」それぞれの
能力を総合的に生かすことができる。また、教材を通じて人類の文化に触れ、幅広い視
野に立って物事を考えることができる。
成績評価方法  試験(65%)・提出物(35%)
 なお、表記トレーニングで自己チェックの甘い学生には再提出の結果、条件を満たし
た場合は提出の扱いをする。なお、夏休みの課題である読書レポートが未提出の場合、
単位を認めない。提出が遅れた場合も減点の対象とする。小論文は2回書いてもらう。
テキスト・参考書 テキスト:『精選 現代文 改訂版〕(教育出版)
参考書:『カラー版 新国語便覧』(第一学習社)
     大野晋『日本語練習帳』(岩波新書)
     梶原しげる『口のきき方』(新潮新書)
     小田島本有『釧路からー国語教師のメッセージ』(釧路新書)
メッセージ  授業を面白くさせるための努力をしてほしい。授業に遅れたり、勝手に休んだりしな
いことはもちろんだが、こちらからの質問にはしっかり答える姿勢を見せること、日頃
きちんと努力している学生を評価したいので、表記トレーニングや作文などの提出状況
は厳正に評価したい。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1 ガイダンス(1回)
2 後生の桜(3回) 
3 キャラメル工場から(4回)
4 技術と人間の倫理(4回)
5 表記・聴き取りトレーニング(4回)
1 授業の進め方や到達目標が理解できる。
2 エッセーを通して、筆者の訴えようとするものを理解できる。
3 小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
4 論理的文章を通して、筆者の考え方を理解できる。
5 正しい表記・聴き取りができる。
前期中間試験 実施する
6 火垂るの墓(8回)
7 〈身〉の構造(4回)
8 表記トレーニング(4回)
6 小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
7 論理的文章を通して、筆者の考え方を理解できる。
8 正しい表記ができる。
前期期末試験 実施する
9 小論文の書き方(10回)
10 手紙の書き方(3回)
11 履歴書の書き方(2回)
9 的確な日本語で小論文を書くことができる。
10 正しいスタイルで手紙を書くことができる。
11 的確な履歴書を書き、進路への意識を高めることができる。
後期中間試験 実施しない
12 私の個人主義(5回)
13 近代文学の思想と文体(6回)
14 表記トレーニング(4回)
12 講演録を通して論者の主張を的確に把握することができる。
13 近代の名文を通してその思想と文体について理解ができる。
14 正しい表記ができる。
後期期末試験 実施する
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