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授業内容・授業計画

授業の目標と概要 テキストの説明や練習問題を通して、構文という視点から英文を理解し、簡潔かつ適切
で論理的な英語の文章を作成したり、英会話等によるコミュニケーションのための基礎
的な英語力の定着を目指す。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
基本的な英文法を理解していることが必要である。 毎時間小テストを実施する。
到達目標 簡潔なものでも、適切かつ論理的な英語の文章が作成できる。 平易な英語の文章を適
切に読み取ることができる。
成績評価方法 定期試験の成績の平均を70%、毎時間行なう小テストの成績の平均を 30%とし
て、その合計点を本授業の成績とする。(「英語」の成績評価及び再試験については、
習熟度授業のシラバスを参照のこと。)なお、合格点に達しているものについて、本授
業への参加態度の観点から±5点の範囲で加算減算してその点数を最終評価とする。ただ
し最終評価は60点~100点の範囲に収まるものとする。
テキスト・参考書 テキスト:グレードアップ英語構文78【新訂版】(第一学習社)
参考書:Grasp英語構文ノート【改訂版】(第一学習社)
    :高校総合英語 Forest[6th edition](桐原書店)
    :Forest[6th edition]解いてトレーニング(桐原書店)
メッセージ 本授業は、簡単な英文を適切に書くための基礎訓練であると同時に、1,2年生で身に付
けた単語熟語の知識を有機的に活用して正確な英文理解を促すものでもある。着実に学
んでいってほしい。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
 1章. It を含む構文
 2章.助動詞を含む構文
 3章.不定詞を含む構文
 
     (7回)
It 構文では、意味上の主語についての基本的概念が理解
でき、その構文を使うことができる。意味上の主語のみなら
ず、それに応じた動詞の概念(準動詞)について理解できる。
助動詞では、話し手の心的態度を表すモードについて理解
できる。さらに、不定詞ではその未定的(不安定)な性格を
理解できる。
前期中間試験 実施する
 4章.分詞を含む構文    
 5章.動名詞を含む構文  
6章.関係詞を含む構文    
 7章.比較構文
    
    (8回)
分詞では、名詞とそれを修飾する分詞との間には能動と
受動の意味関係があることが理解できる。また分詞構文
の基本が理解できる。動名詞では実行性(安定度)が高
い性格を理解できる。関係詞では、接続詞としての意味
と働きのみならず、代名詞としての意味と働きを理解で
きる。比較では、比較級を用いた構文と最上級を用いた
それとの概念的な違いについて気づくことができる。
前期期末試験 実施する
 8章.否定構文
 9章.名詞中心の構文  
10章.時を表わす構文
11章.目的・結果を表す構文
12章.譲歩を表す構文(途中まで)

     (7回)
否定では、学生が軽視しがちな部分否定と全部否定との
違いに気づくことができる。名詞中心の構文では、英語の
特徴を表している無生物主語構文を中心に、どのような
工夫をすれば<日本語らしく>解釈できるのかを理解で
きる。
後期中間試験 実施する
12章.譲歩を表わす構文(途中から)
13章.条件を表す構文
14章.仮定を表わす構文
15章.特殊構文

     (8回)
仮定法過去と仮定法過去完了の概念を理解し、他の仮
定法の慣用表現を使うことができるようになる。その他の
構文では、慣用表現に慣れ、使うことができる。情報構造
とのかかわりの中で、強調・倒置の蓋然性について理解
を深めることができる。
後期期末試験 実施する
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