授業の目標と概要 |
「あなたへの敬意」に満ちているドイツ語を、深く味わうことができる。
日本語のすばらしさを、再び見出すことができる。
|
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
|
声に出して読む。
パートナーを組んで、対話をする。
ドイツ文を書く。
|
到達目標 |
笑顔で「あなた」(パートナー)と、ドイツ語の簡単な対話をすることができる。
平凡な日常会話のうちに、「あなたへの敬意」を感じることができる。
|
成績評価方法 |
定期試験 60点以上 合格
定期試験 100%
再試験 60点以上 合格
|
テキスト・参考書 |
教科書:藤本一司『素晴らしきドイツ語の世界』北樹出版 2012
参考書:熊谷徹『あっぱれ技術大国ドイツ』新潮文庫 2010
滝田佳奈子『ドイツ語会話パーフェクトブック』ベレ出版 2005
滝田佳奈子『気持ちが伝わる!ドイツ語リアルフレーズBOOK』2012
|
メッセージ |
ドイツを旅してみてはいかがですか。
ドイツには、ユースホステル(若者のための安い料金の宿泊施設)が至る所にあります。
|
授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
発音の規則(1時間)
ありがとう(1時間)
お元気ですか(2時間)
お名前は(2時間)
お仕事は(2時間)
|
発音の規則に従って、発音できる
動詞の変化とその意味を理解できる
esと身体への敬意を理解できる
他者への敬意を理解できる
Berufとoccupaitionの違いを理解できる
|
前期中間試験 |
実施する
|
彼・彼女のこと(1時間)
国籍は(1時間)
持ち物(3時間)
好きな食べ物は(2時間)
|
三人称の動詞変化をさせることができる
他国への敬意をはらうことができる
名詞への敬意とその意味を理解できる(1)
gernの身体との関係を理解できる(1)
|
前期期末試験 |
実施する
|
レストランで(2時間)
ご趣味は(2時間)
家族は(2時間)
贈り物をしよう(2時間)
|
名詞の性と格、その意味を理解できる(1)
gernの身体との関係を理解できる(2)
名詞への敬意とその意味を理解できる(2)
名詞の性と格、その意味を理解できる(2)
|
後期中間試験 |
実施する
|
たくさん遊ぼう(2時間)
旅をしよう(2時間)
ポストはありますか(1時間)
何時ですか(1時間)
お会いできて、うれしかったです(1時間)
|
助動詞の機能と意味を理解できる
前置詞と命令文を理解できる
存在ではなく贈与と感じるドイツ語を理解できる
時間の表現の素晴らしさを理解できる
再帰動詞の意味を理解できる
|
後期期末試験 |
実施する
|