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世界史

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 古代から近現代にわたるイギリス・ヨーロッパの歴史を、様々な視点から考察すること
によって、歴史的思考力を養い、自他の文化理解をすすめる。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
歴史に興味関心を持つ人が対象です。
世界史の通史にあらかじめ目を通しておくこと。
到達目標 歴史的な見方・考え方を、現代社会や文化を考察するうえでの思考のツールとして生か
せるようになること。
成績評価方法 合否判定: 定期試験の評価(80%)と課題レポートの評価(20%)の合計≧60点
最終評価: 合否判定点に同じ
不合格者は、再試験またはレポートによる評価60点以上をもって合格とする。
テキスト・参考書 教科書:「ヒストリカル・ガイド イギリス」今井宏(山川出版社)
     「図説イギリスの歴史」指昭博(河出書房新社)
     「ニュービジュアル版 新詳世界史図説」(浜島書店)
参考書:「世界歴史大系  イギリス史1~3」(山川出版社)
     「ヨーロッパ読本 イギリス」黒岩 徹・岩田託子編(河出書房新社)
     「ケルトを旅する52章 イギリス・アイルランド」永田喜文(明石書店)
     その他項目ごとに随時授業中掲示する。   
メッセージ 歴史は暗記すべき事実の羅列ではなく、過去との対話による、あくなき人間理解への希
求の旅です。常に「現在完了進行形」であることを実感してください。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1・はじめに(1回)
2・先史から古代へ(3回)
   「人間」のはじまり、文明の誕生、
   文字の歴史と世界の言語
3・古代から中世へ(3回)
   ケルトとローマ
イギリス・ヨーロッパ文化の基層をなす古代から中世の歴史の様態を理解することができる。
前期中間試験 実施しない
4・中世のヨーロッパとイギリス(6回)
   ゲルマンの大移動、ノルマンの活動
   大陸国家イギリス、「イギリスの「醸造」、
   英仏百年戦争、中世ヨーロッパの社会
5・思考の枠組みの形成(2回)
  英語の歴史
  キリスト教の歴史

大陸と深くつながっていた中世イギリスの様態を理解することができる。一千年の長きにわたり自閉するなかでヨーロッパ文化の骨格が醸造されていく様子を追うことができる。
前期期末試験 実施する
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