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CAD/CAM,CAE

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 デジタルデザインコンペでは,提示されたテーマに対して,これまでに培ってきたCAD/CAEの学習をフ
ルに利用して、実現可能な解を見つけるため,問題意識を持ってデザイン能力を発揮し,プレゼンテー
ションを通じて,成果を発表できることを目的としている。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)

専門基礎知識に裏付けされたものづくりの設計・製作をするために,各項目での準備・予習・復習が必
要である。
プレゼンテーションでは,課題に関する知識や各自の発想が大事なテーマになり,自学自習を十分に行
うこと。
到達目標 1.専門分野で履修してきた基礎的な知識とCAD・CAEの利用技術をベースに課題分析能力を身につけ
る。
2.自発的に実験を計画・遂行でき,問題解決策を見いだすことができる。
3.グループによる協調作業を行うことでコミュニケーション能力を養う。
4.成果を論理的に集約し,報告書をまとめることができる。
成績評価方法 CADモデリングデータおよび報告書の評価(70%),製作物の評価 (20%),プレゼンテーション
評価(10%)による総合評価とする。
何らかの事情により、評価物等が提出・実施できない場合には評価が60点以下となる。その場合には
補習を課し、それによって再評価を行う。
テキスト・参考書 適宜参考プリント及びテキストを配布する。
メッセージ j問題解決のための一連の流れおよび基礎専門については簡単に説明するが,製作にあたっては各自の発
想力,問題解決能力が必要となります。また,共同作業のために,コミュニケーションも大切になりま
すので,協調性を発揮して下さい。
何らかの事情によって、期日までプレゼンテーションおよび報告書等に遅れが生じた場合には、グルー
プでの共同責任となりますので、協力、協調しながら計画的に進めるようにしてください。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1.ガイダンス、班構成、課題説明
2.問題解決のためのグループ討論と調査
後期中間試験 実施しない

2.CAD・CAE解説とモデル設計
3.モデル設計と模型製作
4.設計と実装
5.風洞実験
6.性能評価(タイムトライアルなど)
7.プレゼンテーション
課題解決のための相互確認ができる。
デザインのためのモデリングができる。
モデルから解析評価ができる。
評価を基に改善設計ができる。
実装のための評価実験と結果分析ができる。
実験による改良・改善の行うことができる。
簡潔明瞭な報告とプレゼンテーションができる。
後期期末試験
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