授業の目標と概要 |
コンピュータとは何か,コンピュータを利用して「情報」を扱うとはどのようなこと
か,さらに,コンピュータで扱う「情報」とは何か,といった事柄の基礎的事項を学習
する.
情報技術の歴史的な発展を学ぶとともに,電子工学技術者として必要な情報技術の基礎
を習得することを目的とする.
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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コンピュータを扱う学習ではなく,コンピュータの中で「情報」がどのように扱われる
のかを学習する.
必要に応じて電卓を利用する.
自然数,整数,実数の知識があり,四則演算ができればよい.
適宜,家庭学習用の課題を出すので必ず提出すること.
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到達目標 |
10進数,2進数,16進数など,基数の違いによる数値の表現を理解する.
コンピュータにおける整数と小数の表現方法を理解する.
コンピュータにおける負数の表現方法を理解する.
2進数を処理する論理演算回路の基礎を理解する.
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成績評価方法 |
合否判定:2回の定期試験の平均点が60点以上で合格.
最終評価:課題,小テスト,授業態度により±10点を加点する.
不合格の者には再試験を課す.再試験が60点以上で最終評価60点とする.
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テキスト・参考書 |
テキストとしてプリントを配布する.
参考書:「コンピュータ超入門」(赤間.工学社),「基本を学ぶコンピュータ概論」
(安井他.オーム社)
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メッセージ |
普段の生活や授業の中でコンピュータを扱う機会は多いが,コンピュータの中で何が行
われているかを理解しておくことが電子工学技術者として重要である.
「情報」をどのように扱うのか,について,しっかりと身につけること.
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
ガイダンス(1)
コンピュータの機能とデータの流れ(1)
10進数と2進数(2)
基数変換と16進数(2)
演習(1)
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「情報」がどのように扱われるかを理解する.
10進数,2進数,16進数について理解する.
10進数,2進数,16進数について基数変換ができる.
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前期中間試験 |
実施する
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2進数と16進数の計算(2)
補数の意味と補数による計算(1)
演習(1)
基本的な論理記号と論理演算(1)
加算器(2)
演習(1)
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2進数,16進数の計算ができる.
補数の意味を理解し,補数を用いた数値表現ができる.
基本的な論理演算を理解する.
基本的な論理演算ができる.
論理記号を用いて加算器の働きを理解する.
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前期期末試験 |
実施する
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