授業の目標と概要 |
ドイツ語の基礎を学び,非英語圏の人々ともコミュニケーションが図れるようになる
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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〈言葉〉というものは文字よりも音声が基本です。記号としてではなく音として捉え
ていきましょう。
教科書にはQRコードがついています。スマートフォン等を用いてアクセスすることに
より,会話を聞いたり,練習問題に挑戦したりできます。復習として取り組んでみてく
ださい。
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到達目標 |
ドイツ語で発信される情報を理解できるようになる
( 辞書を引けば新聞記事の見出しが理解できるレベルを目指します )
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成績評価方法 |
毎回の冒頭に,前回の内容を確認する小テストを実施します。復習を繰り返し,定着
に努めてください。
定期試験(80%)に,毎回の授業で実施する確認テスト(20%)を加味します。これ
らの資料で得た評価が満点の6割に達している者を合格とします。
基準に満たない者に対しては再試験を行い,6割以上の得点をもって合格とします。
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テキスト・参考書 |
★ 教科書: 川村和宏ほか 『携帯&スマホでドイツ語』 (郁文堂,2014年)
☆ 参考書: 藤本一司 『素晴らしきドイツ語の世界』 (北樹出版)
☆ 参考書: 『旅の指さし会話帳 オーストリア』 (情報センター出版局)
☆ 参考書: 『タビトモ会話 ドイツ』 (JTBパブリッシング)
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メッセージ |
今日ビジネスの世界では英語と中国語が重要になりつつあるのが実状です。しかし,
地球上には英語を介してでは知ることの出来ない地域色あふれる話題も満ちています。
この授業を契機として,国際社会には多様性があることを知り,ヨーロッパ大陸の豊か
な文化にも目を向けていってもらいたいと願っています。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
Lektion
00: アルファベート,単語の発音
01: 主語と動詞 〔2回〕
02: 名詞と格変化 〔2回〕
03: 不規則変化動詞 〔2回〕
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外国語は英語しか知らなかった人が驚くのは,ドイツ語では主語にあわせて動詞の末尾が形を変えていくところでしょう。もっとも,この現象はフランス語でもスペイン語でも共通してみられるものなのです。
ヨーロッパ大陸の諸語を学ぶうえで最も基本となる《動詞の人称変化ができる》ようになることが,まず最初の目標です。
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前期中間試験 |
実施する
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04: 人称代名詞と前置詞 〔2回〕
05: 冠詞類 〔2回〕
06: 数詞,接続詞 〔2回〕
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ドイツ語では,動詞だけでなく冠詞や形容詞までもが変化を起こします。面倒なところではありますが,法則性がきっちりしているところがドイツ語の特徴とも言えるでしょう。この時期の目標は,「……にいる」「……へ行く」「~~のもの」といった《格支配や格変化ができる》ようになることです。
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前期期末試験 |
実施する
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07: ZU不定詞と分離動詞 〔2回〕
08: 話法の助動詞と未来形 〔3回〕
09: 過去形 〔2回〕
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「僕は朝8時に起きます。」「身体を洗います。」といったことをドイツ語で表現しようとすると,動詞と連携して動く文の構成要素が出てきます。この時期には,分離動詞や再帰代名詞などを使って《様々な動作や行動を表現できる》ようになりましょう。
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後期中間試験 |
実施する
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09: 現在完了形 〔2回〕
10: 比較表現
11: 再帰動詞と非人称表現 〔2回〕
12: 受動態と分詞 〔2回〕
※ 左列に掲げた番号は,教科書の章番号に対応します
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再び動詞の人称変化を中心に学びます。ドイツ語では,昔の出来事を表現する際に,やはり動詞が形を変えていきます。この時期に目指すのは過去形や現在完了を用いて 《過ぎ去った出来事を表すことができる》 ようになることです。
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後期期末試験 |
実施する
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