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3年世界史

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 ドイツ語圏の歴史、文化について理解を深め、ヨーロッパ史と関連付けなが     
ら文化の多様性を考察し、比較文化に資する。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
テキストを講読する。講義をよく聴くことはもちろんとして、前提として
テキスト理解のための下調べは不可欠です。積極的に図書館を活用
すること。
到達目標 ドイツ語圏およびヨーロッパの歴史、文化について関心をもち、それらについ    
てレポートすることができる。
成績評価方法 合否判定は、学期末のレポート評価60点以上を合格、かつこれを最終評価とする。  
評価基準は以下のとおり。講義・テキストの内容理解について、選択したテーマに関し、
①かろうじてテーマについて祖述したものを可、②適切にテーマを示し、問題の所在を説明するものを良、
③さらに著者・講師のコメントを適切に紹介するものを優、④さらに、自己のコメントを文献等の調査に基づき③に
敷衍するものを秀、とする。
     
   
不合格者は、再試またはレポートの評価60点以上をもって合格とする。
テキスト・参考書 テキスト: 坂井 榮八郎「ドイツの歴史百話」刀水書房
 
参考書: 坂井榮八郎「ドイツ史十講」、角川世界史辞典
      岩村偉史「ドイツ人の価値観」
メッセージ 歴史・文化に親しんでください。そうすることによって、人間とその社会を多様な側面
から探る一助になれば幸いです。今回は、練達の歴史家によるドイツ通史を読みながら、
文化の多様性について学び、ドイツ通が一人でも増えてくれると嬉しいです。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
3ドイツの近世(7)回




以下について略述できる。
1 宗教改革と宗教戦争の時代

2 啓蒙の世紀
後期中間試験 実施しない
4 ドイツの近現代(6回)






総括(2回)
以下について略述できる。
1 19世紀の政治と文化

2 二つの世界大戦とナチスの時代

3 戦後ドイツと私

意見交換とコメント作成
後期期末試験 実施しない
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