授業の目標と概要 |
豊かな人間性を有し、心身共に健全にして北方文化を創造する人材の育成に資するも
のとする。
環境と人間の関わりについて「釧路湿原」の生い立ちや自然特性の学びを通して、持続
性ある環境の保全の在り方を追求する。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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・環境と人間の関わりについて講義を基に自分の持つ課題意識を追求してい
く。
・釧路新書を活用し、講義ごとに課題レポートの提出とする。
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到達目標 |
環境と人間の関わりを「釧路湿原」に視点をあて、自然特性、生態系、人間と生活と
の関わりなどを調べることを通し、科学的な見方・考え方を深めるとともに、環境保
全に対する態度を身につけることができる。
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成績評価方法 |
出席状況及び課題レポートの総合評価とする。判定60%以上を合格とする。
不合格者は、再試またはレポートの評価60点以上をもって合格とする。
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テキスト・参考書 |
テキスト : 釧路新書29巻『新版 釧路湿原』(釧路市,2008年)
参考書 : 釧路叢書18巻『道東の動物』,36巻『釧路湿原の地質』
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メッセージ |
自然環境である釧路湿原を学びながら、環境保全に対する自分なりの考えを確立して
もらいたいと考えています。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
01) オリエンテーション
02~03) 環境と人との関わり
04~07) 釧路湿原の形成と特徴
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01~03) 自然環境と人々の暮らしの関係をまとめながら、課題追求の視点を持つことができる。
04~07) 釧路湿原の概要、地形、地質的特徴、湿原の生成過程などについてまとめることができる。
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前期中間試験 |
実施しない
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08~11) 釧路湿原の生き物
12~14) 釧路湿原と人間との関わり
15) 国立公園としての釧路湿原
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08~11) 釧路湿原の植物,昆虫,魚,鳥,小動物などについて、そのおおまかな概要を把握しその特徴をまとめることができる。
12~14) 釧路湿原と人々の生活との関わりについて過去と現在の開発と保全の態様についてまとめることができる。
15) 釧路湿原の保全について考えをまとめることができる。
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前期期末試験 |
実施しない
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