授業の目標と概要 |
デジタルデザインコンペでは,提示されたテーマに対して,これまでに培ってきたCAD/CAEの学習をフルに利用
して、実現可能な解を見つけるため,問題意識を持ってデザイン能力を発揮し,プレゼンテーションを通じて,成
果を発表できることを目的としている。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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専門基礎知識に裏付けされたものづくりの設計・製作をするために,各項目での準備・予習・復習が必 要であ
る。
プレゼンテーションでは,課題に関する知識や各自の発想が大事なテーマになり,自学自習を十分に行 うこと。
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到達目標 |
1.専門分野で履修してきた基礎的な知識とCAD・CAEの利用技術をベースに課題分析能力を身につける。
2.自発的に実験を計画・遂行でき,問題解決策を見いだすことができる。
3.グループによる協調作業を行うことでコミュニケーション能力を養う。
4.成果を論理的に集約し,報告書をまとめることができる。
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成績評価方法 |
報告書の評価(70%),製作物の評価 (20%),プレゼンテーション評価(10%)による総合評価とする。
報告書評価基準:モデルデータ(パーツ、アセンブリ)構成、解析データの整理と評価、考察
制作物基準:実機搭載状態、タイムトライアル順位
プレゼンテーション評価基準:設計の要点、考察、結果の自己評価
何らかの事情により、評価物等が提出・実施できない場合には評価が60点以下となる。その場合には補習を課
し、それによって再評価を行う。
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テキスト・参考書 |
適宜参考プリント及びテキストを配布する。
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メッセージ |
j問題解決のための一連の流れおよび基礎専門については簡単に説明するが,製作にあたっては各自の発想力,問
題解決能力が必要となります。また,共同作業のために,コミュニケーションも大切になりますので,協調性を発揮
して下さい。
何らかの事情によって、期日までプレゼンテーションおよび報告書等に遅れが生じた場合には、グループでの共同
責任となりますので、協力、協調しながら計画的に進めるようにしてください。
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