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生産工学

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 企業の変革、再編が著しい昨今、企業は、その持続的発展のために技術と事業に結びつけ、経済的価値を創出して
いくための戦略を立案・決定・実行する技術経営MOT(Management of Technology)の能力が問われています。
本講義では、Technology Innovation Management の観点から、4年次のCADの復習と技術管理、技術開発、価値創造
に関するイノベーション手法について学習します。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
講義では、導入部では、4年生で学習した3D-CADの高度利用について学び、その後、技術管理、品質管理、商品
開発などの具体例から、ヒューマンスキルの育成を体験しながら、コンピュータ演習主体で授業を進める。
なお、5 程度のテーマについて、調査研究を行い、それに関するレポート提出と,グループごとに1テーマについ
てプレゼンテーションを評価に用いる。
到達目標 (1) 3DCAD モデリングとTRIZなどを利用したデザイン能力が身に付く。
(2) 統計処理手順や各種ダイアグラムによってデータの整理解析ができる。
(3) 製品開発や品質向上に実験計画法などの手法が利用できる。
成績評価方法 5 程度のテーマについてのレポートと,グループごとのプレゼンテーションによって評価する。
最終評価:全レポート評価の平均点(80%),プレゼンテーション(20%)とし、合計点60点を超えることで合格
とする.
 レポート評価基準:課題の理解、調査結果、考察
 プレゼンテーション評価基準:課題の把握、わかり易い説明、的確な質疑応答

なお、レポートの未提出等で平均評価が60点に至らない場合には、再課題を与え、それを加えた総合評価が60点を
超えること。
テキスト・参考書 テキスト:HTML 形式の自作テキスト
参考書:「こうすればムダが見える」日刊工業新聞社
     「品質工学計算手法」日本規格協会
     「ものづくり教科書:革新のための7つの手法」日経BP社
メッセージ 講義と演習半々となりますが、ノートは必ずとるようにしてください。欠席による遅れは最終的に到達目標まで達
しない場合もあるので、欠席しないこと、あるいは遅れを取り戻す努力が必要である。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1.CAD(3回)
2.トヨタ方式 (1回)
3.TOC(制約条件の理論)(1回)
4.シックスシグマ(1回)
5.P7(商品企画七つ道具)(1回)
1. CADを使った最適化設計を実践できる
2.トヨタ改善方式を理解でき実践できる
3.技術経営上脆弱な点を見出すことができる
4. 業務のアウトプットのばらつきから問題点を明確にできる
5.商品企画を成功する上での段階的手法を理解できる
後期中間試験 実施しない

6.QFD(品質機能展開)(2回)
7.TRIZ (2回)
8.タグチメソッド (2回)
9.グループ調査とまとめ(2回)
10.プレゼンテーション(1回)

6. 顧客の要求と品質向上を体系的捉えることができる
7.商品開発におけるアイデア発想の手法を学ぶ
8.パラメータ設計を実験計画法によって分析できる
9.グループによる商品開発等の課題に対して調査研究ができる。
10.調査研究結果を発表できる。
後期期末試験 実施しない
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