授業の目標と概要 |
古今の言語文化に触れ、それを読み解くことを通して、論理的な思考と叙述技法習得
のための基礎固めを目指す。また、言葉の決まりにしたがって言語表現を正確に音読す
るとともに、現代日本語を丁寧に正しく表記する作法を身につけることによって、「読
む」「書く」「話す」「聴く」の総合的な力を向上させる。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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授業においては教科書、ノート、辞書は必ず用意すること。授業中は国語辞典(電子
辞書を含む)を活用して語彙を増やし、正確な聴き取りや読み取りに努めるとともに、
言語表現を公平な目で読み解き、考えたことを適切な言葉で説明できるよう、読解力、
批判的思考力、表現力にも磨きをかけること。
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到達目標 |
・ 聴き取りやすい音読ができ、文脈に沿って言語表現を正確に解釈できる。
・ 物事を客観的に捉え、根拠を示しつつそれを効果的に表現できる。
・ 日本の文化や伝統に関する基本的な教養を身につけることができる。
・ 現代日本語を丁寧かつ正確に表記することができる。
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成績評価方法 |
定期試験の成績(80%)と読書レポート(10%)、表記トレーニングなどの提出
物の内容(10%)により評価する。合否判定もこれに同じ。ただし、読書レポートを
提出しない者・暗唱の試験に合格しない者には単位を認定しない。
合否判定で60点以上の者について、授業中の積極的な発言、私語、居眠り、
授業以外の作業、準備すべき用具の不備など、授業参加の状況によって、5点
以内の範囲で評価点に加点、または評価点から減点することがある。
再試験は60点以上を合格とする。
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テキスト・参考書 |
テキスト:『高等学校 国語総合』(数研出版)
『新編現代文B』(東京書籍)
参考書:『新版 カラー版 新国語便覧』(第一学習社)
『釧路からー国語教師のメッセージー』(小田島本有、釧路新書)
『閉された言語・日本語の世界』(鈴木孝夫、新潮選書)
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メッセージ |
授業を楽しくするのもつまらなくするのも学生の姿勢で大きく左右される。積極的な
授業参加を期待したい。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1 ガイダンス(1回)
2 言葉のちぐはぐ(4回)
3 ものとことば(4回)
4 晏子之御(6回)
5 表記トレーニング(7回)
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1 授業の到達目標を把握し、進め方が理解できる。
2 日本語の論理と言語のはたらきについて理解できる。
3 日本語の論理と言語のはたらきについて理解できる。
4 正しく音読でき、基本的な句法が理解できる。
5 正しい表記法によって表記ができ、正確に自己添削ができる。
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前期中間試験 |
実施する
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6 ナイン(7回)
7 漢詩(8回)
8 表記・聴き取りトレーニング(8回)
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6 小説の構成を把握し、登場人物の心情が理解できる。
7 正しく音読でき、定型詩の規則が解る。
8 正しい表記法によって表記ができ、正確に自己添削ができる。
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前期期末試験 |
実施する
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9 山月記(10回)
10 わらしべ長者の経済学(5回)
11 表記トレーニング(7回)
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9 小説の構成を把握し、登場人物の心情が理解できる。
10 言葉の論理と文章の主題が理解できる。
11 正しい表記法によって表記ができ、正確に自己添削ができる。
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後期中間試験 |
実施する
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12 旅する本 角田光代(6回)
13 短歌・俳句(6回)
14 伊勢物語「芥川」(4回)
15 表記トレーニング(7回)
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12 小説の構成を把握し、登場人物の心情が理解できる。
13 定型詩の規則が理解でき、鑑賞できる。
14 正しく音読でき、基本的な語彙を理解できる。
15 正しい表記法によって表記ができ、正確に自己添削ができる。
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後期期末試験 |
実施する
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