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授業内容・授業計画

授業の目標と概要 創造特別実験Ⅰでは,建築と機械の設定するテーマを履修する。実験では、提示された
テーマに対して,実現可能な解を見つけるため,問題意識を持ってデザイン能力を発揮し,
プレゼンテーションを通じて,成果を発表できることを目的としている。
前半部を建築の教員が,後半部を機械の教員がそれぞれ担当する。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
前半部では建築教員が担当し,3テーマから1テーマを選択する。後半部は1テーマの
もとに機械教員が担当する。
専門基礎知識に裏付けされたものづくりの設計・製作をするために,各項目での準備・
予習・復習が必要である。
プレゼンテーションでは,課題に関する知識や各自の発想が大事なテーマになり,自学
自習を十分に行うこと。
到達目標 1.専門分野で履修してきた基礎的な知識をベースに課題に応じた分析能力を身につけ
る。
2.自発的に実験を計画・遂行でき,問題の解決策を見いだすことができる。
3.グループによる共同作業を行うことで,コミュニケーション能力を養う。
4.成果を論理的に集約し,報告書をまとめることができる。
成績評価方法 建築担当分について:報告書等の評価(80%)とプレゼンテーション評価(20%)
による総合評価
機械担当分について:CADモデリングデータおよび報告書の評価(70%),製作物の
評価 (20%),プレゼンテーション評価(10%)による総合評価
最終的には,各自の建築と機械の評価を平均して成績評価とする。
テキスト・参考書 各項目・テーマごとに適宜参考プリントおよびテキストを配布する。
参考書:JASS5鉄筋コンクリート工事(日本建築学会編)
メッセージ 各テーマごとに一連の流れおよび基礎専門については簡単に説明するが,製作にあたっ
ては各自の発想力,問題解決能力が必要となります。また,共同作業のために,人との
コミュニケーションも大切になりますので,協調性を発揮して下さい。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
建築担当
テーマ1:地域環境に関わる調査・提案(8回)
1.ガイダンス,調査(2回)
2.各人の問題意識・提案発表(1回)
3.グループごとに具体的提案づくり(4回)
4.グループ発表・個人レポート作成(1回)
テーマ2:高強度モルタルコンテスト(8回)
1.ガイダンス,モルタル調合設計演習(1回)
2.モルタルの調合設計・試練・製造・供試体作製(4回)
3.モルタル強度の測定,発表会(3回)
テーマ3.研究室を対象とした環境実測調査(8回)
1.音・光・熱環境に関するガイダンス,対象室・計測要素の検討(1回)
2..実測計画書作成・提出(1回)
3.実測準備および各種実測(3回)
4.実測結果の分析とレポート作成(2回)
5.プレゼンテーション(1回)
テーマ1
地域問題を発見できる。
問題の解決策を考えることが出来る。
問題点をグループ討議できる。
提案をパネル化し発表できる。
テーマ2
モルタルの調合設計手法が理解できる.
モルタルの調合表・作製手順が説明できる。
モルタル調合設計のプレゼンテーションができる。
テーマ3
環境計測要素について理解できる。
簡単な環境実測の方法が理解できる。
簡単な環境要素の分析・評価方法が理解できる。
明解なプレゼンテーションができる。
後期中間試験 実施しない
機械担当
1.ガイダンス、班構成
2.CAD・CAE解説とモデル設計
3.モデル設計と模型製作
4.設計と実装
5.風洞実験
6.タイムトライアル
7.プレゼンテーション
課題解決のための相互確認ができる。
デザインのためのモデリングができる。
モデルから解析評価ができる。
評価を基に改善設計ができる。
実装のための評価実験と結果分析ができる。
実験による改良・改善の行うことができる。
簡潔明瞭な報告とプレゼンテーションができる。
後期期末試験 実施しない
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