授業の目標と概要 |
各種の運動はその種目によりそれぞれ異なった特性を持っている。こ
うした特性の違う種目に応じ
た練習・修得の過程でルール・マナー・安全に対する態度・知識を会
得すると共に、体力を高め運
動を楽しむ態度を養う。また、協調性・社会性を身につける事を期待
する。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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講義は全て実技である。実技の実習場所は体育館、屋外(野球場・サ
ッカー場・アイスホッケー
場)で行うが、実技にふさわしい服装(運動着・運動靴)で参加する
こと。
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到達目標 |
個々人の運動能力や体力に格差が有る事から、一概に設定出来ない
が、個々人の体力に応じ、積極
的に各種目に参加することができ、運動能力を高めると共に協調性・
社会性を身につける事ができ
る。
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成績評価方法 |
運動への取り組み状況・意欲・協調性(60%)運動能力等(40%)と
し、総合評価を行う。合否判
定もこれに同じ。したがって運動が不得手だからといって、評価が下
がる事はない。積極的に取り
組む事が肝要。
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テキスト・参考書 |
参考書;イラストによる最新スポーツルール(大修館)
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メッセージ |
屋外での種目は、天候により適宜屋内種目に変更する。また運動が得
意な人、不得手な人等個人差
があると思われるが、得意・不得手にかかわらず積極的に参加するこ
と。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
・ガイダンス、レクリェーション (1回)
・バレ-ボール (基本練習) (2回)
バレーボール (応用ゲーム) (2回)
・体力診断テスト (1回)
・運動能力テスト (1回)
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・1年の授業の流れと注意事項
・オーバー、アンダーハンドパスを正確に行うことができる。
・サーブを相手コートに入れることができる。
・チーム内で協力しラリーの多いゲームができる。
・自己の体力を確認することができる。
・自己の運動能力を確認することができる。
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前期中間試験 |
実施しない
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・ソフトボール(基本練習) (2回)
ソフトボール(ゲーム) (2回)
・サッカー (基本練習) (2回)
サッカー (ゲーム) (2回)
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・基本となるスローイングとキャッチングができる。
・フライやゴロをキャッチすることができる。
・基本的なルールを理解し、相互審判をしながらゲームを進めることができる。
・インサイドキック(パス)が正確にできる。
・身体のいろいろな部分でトラップができる。
・インサイドかインフロントでシュートを打つ事ができる。
・ゲームに必要なルールを理解できる。
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前期期末試験 |
実施しない
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・格技 柔道 基本練習 (2回)
柔道 応用練習 (2回)
柔道 試合 (1回)
・種目選択(テニス・羽球・フットサル・卓球・バスケットボール等) (2回)
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・礼儀作法を理解し、重んじることができる。
・受身ができる。
・足技(送り足払い・出足払い)、投げ技(大腰・体落し・背負い投げ)、寝技(けさ固め・横四方・上四方)ができる。
・禁止事項を守り、怪我に注意しながら試合ができる。
・各種の運動種目を行う事で、運動能力・身体能力を高めると共に、団体・個人種目への参加を通じて、社会性、協調性を身につける事ができる。
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後期中間試験 |
実施しない
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・種目選択(テニス・羽球・フットサル・卓球・バスケットボール等) (3回)
・アイスホッケー(基本練習) (3回)
アイスホッケー(ゲーム) (2回)
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・各種の運動種目を行う事で、運動能力・身体能力を高めると共に、団体種目・個人種目への参加を通じて、社会性、協調性を身につける事ができる。
・スケーティング、ストップ、パス及びシュートができる。
・怪我に注意しながらゲームを行うことができる
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後期期末試験 |
実施しない
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