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国語 コミュニケーション実践

授業内容・授業計画

授業の目標と概要  語彙を広げ、語法・論理の理解を深めるとともに、社会的な問題意識を持つこと。帰属意識やア
イデンティティーについて考え、理解すること。また、広く世界に向けた視野を持つこと。   
 正しい表記法に従って書くことができ、自らの考えを論理的かつ説得的に表現できること。  
 講義形式だが、もちろん「質問-応答」を繰り返しながら進める。









履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
 表記トレーニングで学んできた知識を表現に応用すること。言葉の習得は授業時間だけで可能な
ことではないので、読み書きのトレーニングは普段から行うようにすること。
 国語辞典・漢和辞典は必ず授業に持参すること。



到達目標 ・正しい表記法に従って書くことができ、自らの考えを小論文として論理的かつ説得的に表現でき
 ること。
・学年相応に漢語(熟語)や外来語の語彙を増やすこと。
・社会倫理の感覚をつかむこと。

成績評価方法 ・定期試験(3回)65%、小論文(2回)20%、読書レポート10%、表記トレーニング提出
物5%とする。合否判定もこれに同じで60点を合格とする。なお、読書レポートを提出しない
者には単位を認定しない。
・合格点に達した者に対しては+-5%の平常点をつけることがある。
・再試験は不合格となった部分について実施し、60点以上を合格とする。


テキスト・参考書 ・テキスト 三省堂 『高等学校 現代文〔改訂版〕』  配布するプリント

・参考書 国語便覧(特に3学年では重要)、国語辞書類、岩波新書『日本語練習帳』 (大野晋)


メッセージ  国語の授業は3学年が最後であるから、ここを過ぎると授業で言葉の扱いを学ぶことはない。自
ら問題意識と課題を持ち、積極的に、また貪欲に言葉を知ろう。



授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1.ガイダンス (1回)
2.随想 「カフェの開店準備」 (3回)

3.評論「南の貧困/北の貧困」(7回)

4.表記トレーニング (3回)
1.授業の目的と目標を理解することができる。
2.文章を理解し、自省することができる。語彙・語法が正しくわかる。
3.問題意識を持って説明的文章を理解することができ、問題点を指摘できる。
4.正しい表記法に従って書くことができ、適切な書き分けができる。
前期中間試験 実施する
4.定期試験反省 (1回)
5.評論 「身体像の近代化」 (7回)
6.表記トレーニング (4回)
7.正しい日本語講座 (4回)
4.個別の課題を設定することができる。
5.文化の概念と身体との関係が理解できる。語彙・語法が正しくわかる。
6.正しい表記法に従って書くことができ、適切な書き分けができる。
7.課題意識を持って言葉の正しさへの認識を深めることができる。
前期期末試験 実施する
8.小論文執筆講座 (12回)
9.小論文執筆 (4回)
8.表記・表現・語彙など正しい日本語への認識を持つことができる。
9.論理的・説得的な表現法が理解でき、応用できる。
後期中間試験 実施しない
10.小説「鞄」(4回)
11.評論 「判断停止の快感」 (7回)
12.表記トレーニング (3回)
10.言葉によってイメージを喚起でき、論理につなげることができる。
11.問題意識を持って説明的文章を理解することができ、問題点を指摘できる。語彙・語法が正しくわかる。
12.正しい表記法に従って書くことができ、適切な書き分けができる。

後期期末試験 実施する
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