授業の目標と概要 |
テキストの説明や練習問題を通して、構文という視点から英文を理解
し、簡潔かつ適切で論理的な英語の文章を作成したり、英会話等によ
るコミュニケーションのための基礎
的な英語力の定着を目指す。
|
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
|
基本的な英文法を理解していることが必要である。 毎時間小テスト
(構文および前回の授業内容の復讐)を実施する。
|
到達目標 |
簡潔なものでも、適切かつ論理的な英語の文章が作成できる。 平易
な英語の文章を適切に読み取ることができる。
|
成績評価方法 |
定期試験の成績の平均を70%、毎時間行なう小テストの成績の平均
を 30%として、その合計点を本授業の成績とする。(「英語」の
成績評価及び再試験については、習熟度授業のシラバスを参照のこ
と。)なお、合格点に達しているものについて、本授業への参加態度
の観点から±5点の範囲で加算減算してその点数を最終評価とする。た
だし最終評価は60点~100点の範囲に収まるものとする。
|
テキスト・参考書 |
テキスト:英語構文80(美誠社)
参考書 :英語構文80総合問題演習(美誠社)
:高校総合英語 Forest[6th edition](桐原書店)
:Forest[6th edition]解いてトレーニング(桐原書店)
|
メッセージ |
本授業は、簡単な英文を適切に書くための基礎訓練であると同時に、
1,2年生で身に付けた単語熟語の知識を有機的に活用して正確な英文
理解を促すものでもある。着実に学んでいってほしい。
|
授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1章.主語の研究
2章.無生物主語構文の研究
3章.目的語と補語の研究
(7回)
|
各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作ることができる。また、その構文が使われている英文の意味を正確につかむことができる。
|
前期中間試験 |
実施する
|
4章.「目的語+補語」の研究
5章.代名詞の研究
6章.助動詞の研究
7章.不定詞の研究
(8回)
|
各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作ることができる。また、その構文が使われている英文の意味を正確につかむことができる。
|
前期期末試験 |
実施する
|
8章.動名詞の研究
9章.分詞の研究
10章.関係詞の研究
11章.接続詞の研究
(8回)
|
各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作ることができる。また、その構文が使われている英文の意味を正確につかむことができる。
|
後期中間試験 |
実施する
|
12章.仮定法の研究
13章.比較の研究
14章.時間構文の研究
15章.否定構文の研究
16章.程度・結果構文の研究
(7回)
|
各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作ることができる。また、その構文が使われている英文の意味を正確につかむことができる。
|
後期期末試験 |
実施する
|