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授業内容・授業計画

授業の目標と概要 テキストの説明や練習問題を通して、構文という視点から英文を理解
し、簡潔かつ適切で論理的な英語の文章を作成したり、英会話等によ
るコミュニケーションのための基礎

的な英語力の定着を目指す。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
基本的な英文法を理解していることが必要である。 毎時間小テスト

(構文および前回の授業内容の復讐)を実施する。
到達目標 簡潔なものでも、適切かつ論理的な英語の文章が作成できる。 平易
な英語の文章を適切に読み取ることができる。
成績評価方法 定期試験の成績の平均を70%、毎時間行なう小テストの成績の平均
を 30%として、その合計点を本授業の成績とする。(「英語」の
成績評価及び再試験については、習熟度授業のシラバスを参照のこ
と。)なお、合格点に達しているものについて、本授業への参加態度
の観点から±5点の範囲で加算減算してその点数を最終評価とする。た
だし最終評価は60点~100点の範囲に収まるものとする。
テキスト・参考書 テキスト:英語構文80(美誠社)

参考書 :英語構文80総合問題演習(美誠社)

    :高校総合英語 Forest[6th edition](桐原書店)

    :Forest[6th edition]解いてトレーニング(桐原書店)

メッセージ 本授業は、簡単な英文を適切に書くための基礎訓練であると同時に、
1,2年生で身に付けた単語熟語の知識を有機的に活用して正確な英文
理解を促すものでもある。着実に学んでいってほしい。

授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
 
1章.主語の研究
 2章.無生物主語構文の研究
 3章.目的語と補語の研究
 
     
      (7回)
各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作ることができる。また、その構文が使われている英文の意味を正確につかむことができる。
前期中間試験 実施する
 
  4章.「目的語+補語」の研究
5章.代名詞の研究  
 6章.助動詞の研究    
  7章.不定詞の研究
      
    (8回)

各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作ることができる。また、その構文が使われている英文の意味を正確につかむことができる。
前期期末試験 実施する
 
 8章.動名詞の研究
 9章.分詞の研究
10章.関係詞の研究
11章.接続詞の研究

     (8回)
各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作ることができる。また、その構文が使われている英文の意味を正確につかむことができる。
後期中間試験 実施する

12章.仮定法の研究
13章.比較の研究
14章.時間構文の研究
15章.否定構文の研究
16章.程度・結果構文の研究

     (7回)
各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作ることができる。また、その構文が使われている英文の意味を正確につかむことができる。
後期期末試験 実施する
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