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授業内容・授業計画

授業の目標と概要  近年、コミュニケーション能力の養成が従来以上に重視されつつある。この授業では
その基礎力を養うことを主眼として、「読む」「書く」ことの徹底と、「話す」「聴
く」ことの訓練を進めていきたい。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
 教科書、ノートはもちろんのこと、このほかに国語辞典、漢和辞典、国語便覧はいつ
も持参すること。毎週表記トレーニングを実施するので必ず提出すること。自己チェッ
クの甘い学生には再提出を求める。なお、表記トレーニングの未提出は減点の対象と
し、夏休みの課題である読書レポートを出さない場合は国語の単位を認めない。
到達目標  コミュニケーションの基礎力を養い、「読む」「書く」「話す」「聴く」それぞれの
能力を総合的に生かすことができる。また、教材を通じて人類の文化に触れ、幅広い視
野に立って物事を考えることができる。
成績評価方法  定期試験の成績(80%)と読書レポート(10%)、表記トレーニングなどの提出
物の内容(10%)により評価する。合否判定も同じ。読書レポートは提出が遅れるに
したがって減点をし、未提出者には単位を認めない。なお、定期試験の際には『高校
漢字練習 標準編』の中から10点分を問題として出すこととする。
テキスト・参考書 テキスト:『国語総合』(筑摩書房)
      『高校漢字練習 標準編』(東京書籍)
参考書:『新国語図説国語』(東京書籍)
     大野晋『日本語練習帳』(岩波新書)
     金田一春彦『日本語』(岩波新書)
     小田島本有『釧路からー国語教師のメッセージー』(釧路新書)
メッセージ  授業を面白くさせるための努力をしてほしい。授業に遅れたり、勝手に休んだりしな
いことはもちろんだが、こちらからの質問にはしっかり答える姿勢を見せること。日頃
きちんと努力している学生を評価したいので、表記トレーニングや作文などの提出状況
は厳正に評価したい。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1  ガイダンス(1回)
2  「水の東西」(3回)
3  「羅生門」(6回)
4  「二十億光年の孤独」ほか詩作品(6回)
5  表記トレーニング・聴き取りトレーニング(8回)
1 授業の目的・到達目標・授業の進め方が理解できる。
2 評論の論理展開を理解できる。
3 小説の構成を理解し、登場人物の心理の読み取りができる。
4 詩の形式を理解し、その作品世界を鑑賞することができる。
5 正しい表記、聴き取りができる。
前期中間試験 実施する
6  「児のそら寝」「絵仏師良秀」((5回)
7  「竹取物語」(5回)
8  「伊勢物語」(6回)
9  表記トレーニング(8回)
6 古典の基本的な知識を理解できる。
7 「竹取物語」の作品世界に触れ、理解することができる。
8 「伊勢物語」の作品世界に触れ、理解することができる。
9 正しい表記ができる。
前期期末試験 実施する
10  「神様」(5回)
11  「近代短歌」(10回)
12  表記トレーニング(8回) 
10 小説の構成を理解し、登場人物の心理の読み取りができる。
11 与謝野晶子、石川啄木を中心とした作品世界に触れ、鑑賞ができる。
12 正しい表記ができる。
後期中間試験 実施する
13  漢文入門(3回)
14  故事(5回)
15  「虹の雌雄」(3回)
16  「言語と文化」(5回)
17  表記トレーニング(8回)
13 漢文の基礎的な事柄が理解できる。
14 故事成語の世界に触れ、鑑賞することができる。
15 随想の作品世界に触れ、鑑賞することができる。
16 評論の論理展開を理解できる。
17 正しい表記ができる。
後期期末試験 実施する
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