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建築環境工学I 建築設備I,II,空調設備

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 建築技術者に必要な建築環境工学のうち主として音響,日照の分野を学習する。
物理学や数学をベースに建築環境工学の基礎知識を修得しそれを応用する能力を身につ
ける。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
基礎知識として1~3学年の物理学が必要である。
関数電卓と三角定規を用意すること。
2回の定期テスト,理解を深めるための毎回の小テストと共に2回のレポート・課題の提出
を求める。
到達目標 建築環境工学に関する専門用語を身につけていること。
音響,日照について物理的性質を理解し,実際に建築へどのように応用されるか説明で
きる。
音響,日照に関する基本的な演習問題が解ける。
成績評価方法 合否判定:2回の定期試験の平均が60点を超えていること。レポート・課題が全て提出
されていること。
最終評価:テストの平均点×0.8+小テスト・レポート・課題の平均点×0.2
再試験は60点以上を合格とする。
テキスト・参考書 教科書:最新建築環境工学(井上書院)
参考書:初学者の建築講座建築環境工学(市ヶ谷出版社),図説やさしい建築環境(学
芸出版社),図とキーワードで学ぶ建築環境工学(学芸出版社),建築計画原論I(丸
善),建築設計資料集成(丸善)等
メッセージ 建築環境工学は熱,空気,光,音と幅広い分野で構成され,生活に密着した学問であ
る。建物はそれを使用する人間のためのものであり,法律を満足したからといって多く
の人が満足する環境が形成されるわけでもなく,また多くの人が満足する環境が必ずし
も理にかなったものとは限らない。この授業を通じ,自分の体をセンサーとして「健康
で過ごせる環境」について考えて欲しい。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1.音環境(6回)
(1) 音の物理的性質
(2) 聴感と音
(3) 残響
(4) 遮音
(5) 騒音・床衝撃音
(6) 吸音

2.日照・日射環境(5回)
(1) 日射の効用
(1)音の物理的特性について説明できる。
(2)音の単位について理解している。聴覚の仕組みについて説明できる。
(3)残響について理解している。残響と音響計画の関係について理解している。
(4)遮音について理解している。室内外の音圧レベル差の計算ができる。
(5)騒音の定義,影響,防止について説明できる。
(6)吸音と遮音材料の仕組みについて理解している。

(1)日照と日射,紫外線,および可視光線について説明できる。日射の効用を理解している。
前期中間試験 実施する
2.日照・日射環境(5回)
(2) 太陽位置
(3) 日照と日影
(4) 日射量の計算
(5) 日照調整

3.光環境(3回)
(1) 視覚と測光量
(2) 採光計画
(3) 人工照明
(2)建設地と太陽位置について計算できる。
(3)隣棟間隔について理解している。時間別の日影図を描くことができる。
(4)壁面に当たる日射量の計算ができる。
(5)建物に対する日射受熱の特性を理解している。日照の調節方法について説明できる。

(1)視覚と光の関係、測光量について説明できる。照度の計算ができる。
(2)明視、グレアの現象について説明できる。採光および採光計画について説明できる。
(3)人工照明について説明できる。
前期期末試験 実施する
到達目標
1. 音の物理的性質と人体への伝わり方について説明並びに計算ができると共に、吸音や遮音、残響のしくみについて理解している。
2. 日照・日射の物理的性質について説明・描画・計算でき、その調節方法について説明できる。
3. 光の物理的性質と測光量、明視やグレアの現象について説明できる。 照明計画および照度の計算ができる。 採光、人工照明について説明できる。
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価項目 1 音の物理的性質と人体への伝わり方について説明並びに計算ができると共に、吸音や遮音、残響のしくみとその音響計画への適用について理解している。 音の物理的性質と人体への伝わり方について説明並びに計算ができると共に、吸音や遮音、残響のしくみについて理解している。 左記に達していない。
評価項目 2 日照・日射の物理的性質について説明・描画・計算でき、その調節方法について説明できる。 日照・日射の物理的性質について説明・描画・計算できる。 左記に達していない。
評価項目 3 光の物理的性質と測光量、明視やグレアの現象について説明できる。 照明計画および照度の計算ができる。 採光、人工照明について説明できる。 光の物理的性質と測光量について説明できる。 照明計画および照度の計算ができる。 採光、人工照明について説明できる。 左記に達していない。
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 100 100
基礎的能力 80 80
専門的能力 20 20
分野横断的能力
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