授業の目標と概要 |
3名の先生によるオムニバス形式の授業であり,それぞれでテーマが異なる。異なる
テーマを履修することで視野を広げて創造性を身につけることや,発表会を通じて情報
処理能力やプレゼンテーション能力を身につける。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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座学や実験・実習など,4年生までの授業が基礎となる。
特に,インターネットを通じての情報検索や収集,エクセルやワードの操作,パワーポ
イントなどの知識が必要です。
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到達目標 |
1.与えられた条件や要求を理解できる。
2.解決のための適切な計画を立てることができる。
3.総合的にまとめることができる。
4.分析し,発表することができる。
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成績評価方法 |
テーマごとの評価基準により成績を算出し、最終的に全テーマの総合点をテーマ数で割った平均で評価し、60点以上を合格とする。ただし、
テーマの一つでも60点未満がある場合には、不合格とする。
再試験は,再試該当テーマの評価基準により算出し、60点以上を合格とする。最終成績は60点とする。
[評価基準]
草苅:模型の図面提出、模型についてのプレゼンテーション、強度実験の実施、実験後のレポート提出をすべて満たした場合に、以下の内容で
評価。模型に創意工夫がみられるか(20)、製作できる図面内容であるか(10)、コンセプトが表現されているか(10)、プレゼンンテーションが
出来て
いるか(10)、予測値と実験値が近いか(10)、破壊現象を表現しているか(15)、破壊原因を表現しているか(15)、コンテストを通じて得られた
ことを表現しているか(10)
桑原:レポート提出とプレゼンテーションの両方を行うこと。
基本建物モデルのシミュレーションができている(50),オリジナルモデルのシミュレーションができている(20),パッシブデザインにより得ら
れた結果と考察ができている(20),プレゼンテーションができている(10)
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テキスト・参考書 |
参考書:JASS5鉄筋コンクリート工事(日本建築学会),最新建築環境工学(井上書院)
その他,各教員の指示による
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メッセージ |
それぞれのテーマについて,事前にイメージを膨らませておいて下さい。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
コンクリートの調合設計(5回)
-コンクリート計画調合の決定(2回)
-コンクリートの試し練り(2回)
-試し練り結果の発表及び討論会(1回)
構造物模型の強度コンテスト(5回)
-課題説明と模型の設計(1回)
-模型の製作(3回)
-設計発表会とコンテスト(1回)
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・コンクリートの調合設計の方法が理解できる。
・コンクリートの作製手順を身につけることができる。
・プレゼンテーション能力を高めることができる。
・力学的な模型をイメージできる。
・設計図をもとに作成できる。
・設計要旨をまとめ,発表できる。
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前期中間試験 |
実施しない
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パッシブデザイン演習(5回)
-EnergyPlusの基本的な操作法(1回)
-パッシブデザイン演習(3回)
-発表および討論(1回)
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・EnergyPlusを使って建物の簡易な温熱環境シミュレーションができる。
・シミュレーションを通じ、建築物の熱的性能を工夫することが省エネルギーにつながることを理解する。
・プレゼンテーションで自身の考えを発表することができる。
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前期期末試験 |
実施しない
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