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4年応用数学 各種専門科目

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 複素関数論を学習する。複素数の扱いに慣れること、正則関数の概
念、複素関数の微分・積分、留数定理の理解を目指す。また、留数定
理を用いていろいろな積分を求められるようにする。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
大学編入を目指す学生や、数学に興味があり、3年までの数学、4年の
応用数学を十分修得している学生が履修対象者である。
毎時間演習をするので、時間内でできない問題は各自やること。
試験の間違いを訂正したやり直しレポートを提出すること。
到達目標 教科書の問と演習問題Aの70%以上が自力で解ける。
成績評価方法 中間・期末の2回の試験の平均点で評価する。その評価が60点を超え
た場合は、授業態度、レポート点を基準の範囲(+-10%)で加味する。
再試は一回のみ60点未満の試験について行い、その60%以上が出来れば合格となる。
テキスト・参考書 教科書:基礎解析学(改訂版) 矢野健太郎・石原繁 共著 (裳華
房)
必要に応じ、1~3年の教科書・問題集を参考にする。
メッセージ 多くの難しい内容を短期間で学ぶことになります。十分理解ができな
かった時はその日のうちに復習する必要があります。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1.複素数(2回)
(1) 四則演算、極形式、n乗根
2.正則関数(5回)
(1) 複素関数、導関数と正則関数
(2) コーシー・リーマンの方程式
(3) 基本的な正則関数
3.複素積分(1回)
(1) 複素積分の定義
・複素数の四則演算、極形式への変形ができ、n乗根が求められる。
・複素関数の導関数の定義、コーシー・リーマンの方程式を理解し、正則関数の判定が出来る。
・基本的な正則関数の値を求めたり、微分ができる。
・対数関数の多価性を理解し、その値が求められる。
・複素積分の定義に基づき、簡単な積分が出来る。
前期中間試験 実施する
(2) コーシーの定理(1回)
4.展開・留数(6回)
(1) テイラー展開・ローラン展開
(2) 極と留数
(3) 留数定理
(4) 留数定理の応用:積分
・コーシーの定理に基づき、積分路の変形が出来る。
・複素関数のテイラー展開が(特に変数変換を利用して)できる。ローラン展開の意味がわかり、テイラー展開を利用してローラン展開できる。
・k位の極の意味がわかり、その留数を求められる。
・留数定理を用い、複素積分ができる。
・留数定理を利用して実数関数の積分を求められる。
前期期末試験 実施する
到達目標
1. 留数定理を理解し、それを用いた複素積分できる。また、実関数の積分へ応用できる。
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価項目 1 基礎となる複素数の計算、解析関数の微分積分ができ、留数定理の導出が理解できる。それを用い、複素積分と実関数の積分ができる。 基礎となる複素数の計算、解析関数の微分積分ができ、留数定理を用いて複素積分と実関数の積分ができる。 基礎となる複素数の計算、解析関数の微分積分、留数定理を用いた複素積分が十分できない。
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 100 ±10 100
基礎的能力 80 80
専門的能力 20 20
分野横断的能力
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