授業の目標と概要 |
コンピュータとは何か,コンピュータを利用して「情報」を扱うとはどのようなことか,さらに,コンピュータで
扱う「情報」とは何か,といった事柄の基礎的事項を学習する.
情報技術の歴史的な発展を学ぶとともに,電子工学技術者として必要な情報技術の基礎を習得すること
を目的とする.
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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コンピュータを扱う学習ではなく,コンピュータの中で「情報」がどのように扱われるのかを学習する.
必要に応じて電卓を利用する.
自然数,整数,実数、指数と対数の知識が必要である.
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到達目標 |
10進数,2進数,16進数など,基数の違いによる数値の表現ができる.
コンピュータにおける整数と小数の表現方法を説明できる.
コンピュータにおける負数の表現方法を説明できる.
2進数を処理する論理演算回路の基礎を説明できる.
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成績評価方法 |
合否判定:2回の定期試験の平均点が60点以上で合格.
最終評価:課題,授業態度,出欠状況により±10点を加点する.
2回の定期試験の平均点が60点未満の者は、期末試験後に全範囲で再試験を行う.
再試験が60点以上で最終評価を60点とする.
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テキスト・参考書 |
参考書:「コンピュータ超入門」(赤間, 工学社)
「基本を学ぶコンピュータ概論」(安井他, オーム社)
「論理回路の基礎」 (田丸啓吉, 工学図書)
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メッセージ |
普段の生活や授業の中でコンピュータを扱う機会は多いが,コンピュータの中で何が行われているかを理
解しておくことが電子工学技術者として重要である.
「情報」をどのように扱うのかについて,しっかりと身につけること.
次学年の論理回路Ⅰと関連性が強いため,理解できない部分がないようにすること.
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.ガイダンス(1)
2.コンピュータの機能とデータの流れ(1)
3.10進数と2進数(1)
4.基数変換と16進数(1)
5.2進数・16進数を用いた計算(1)
6.補数の意味と補数による計算(1)
7.浮動小数点方式(1)
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アナログとデジタルの違いを説明できる.
「情報」がどのように扱われるかを説明できる.
10進数,2進数,16進数について説明できる.
10進数,2進数,16進数について基数変換ができる.
2進数,16進数の計算ができる.
補数の意味を説明でき,補数を用いた数値表現ができる.
IEEE形式で浮動小数点を用いた数値の表現ができる.
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後期中間試験 |
実施する
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8.基本的な論理記号と論理演算(1)
9.論理回路と真理値表(1)
10.論理式と変換法則(1)
11.論理回路の簡単化(1)
12.2変数と3変数のカルノー図(1)
13.4変数のカルノー図(1)
14.半加算器と全加算器(1)
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基本的な論理演算について説明できる.
基本的な論理演算ができる.
論理回路を論理式で表現できる.
論理式から論理回路を書ける.
論理式と論理回路から真理値表を書ける.
ブール代数を用いて4変数までの論理式を簡単化できる.
カルノー図を用いて4変数までの論理式を簡単化できる.
論理記号を用いて加算器の働きを説明できる.
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後期期末試験 |
実施する
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