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授業内容・授業計画

授業の目標と概要 古今の言語文化に触れ、それを読み解くことをとおして、論理的な思考と記述技法習得
のための基礎固めを目指す。
言葉のきまりにしたがって、言語表現を正確に音読するとともに、現代日本語を丁寧
に、正しく表記する作法を身につける。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
国語辞典(電子辞書を含む)を活用して語彙を増やし、授業における的確な聴き取りを
心がけることだけではなく、言語表現全般をできるかぎり公平な目で読み解き、考えた
ことをわかりやすい言葉で説明できるよう、読解力や表現力にも磨きをかけてほしい。
到達目標 ・聴き取りやすい声で音読ができ、文脈に沿って言語表現を正しく解釈できる。
・物事を客観的に捉え、根拠を示しつつそれを効果的に表現できる。
・現代日本語を丁寧かつ正確に表記することができる。
成績評価方法 ・定期試験の成績(80%)と「読書レポート」(10%)、「表記課題」等の提出物
 (10%)により評価する。合否判定もこれに同じ。60点以上を合格とする。

・「読書レポート」の提出は合格判定の必須条件である。

・再試験は素点が60点未満の学生を対象に前期末および後期末の再試験期間に実施する。
・再試験前に実施される補習への出席は再試験受験の必須条件である。
・再試験の素点を定期試験の素点に置き換え、上記の成績評価方法にしたがって
 再計算した結果60点以上となる場合、学年末の評価を60点とする。 
テキスト・参考書 テキスト:『高等学校標準国語総合』(第一学習社)
参考書:『新総合 図説国語』(東京書籍)
     『「科学的思考」のレッスン』(戸田山和久 NHK出版新書)
     『わかりあえないことから』(平田オリザ 講談社現代新書)
     『入門! 論理学』(野矢茂樹 中公新書)
メッセージ 聴く・話す・読む・書くという言語をなかだちにした活動は、他人への気遣いを欠くと
き、独りよがりな振る舞いとなってしまう。他者への配慮を忘れることなく、積極
的に授業に参加し、多様なコミュニケーション能力を身につけよう。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1.ガイダンス(1回)
2.現代文・随想「世界は謎に満ちている」手塚治虫(5回)
3.古文「児のそら寝」宇治拾遺物語(6回)
4.漢文「訓読に親しむ(1)」(3回)
5.日本語表記練習(7回)
1.授業の目的や進め方、到達目標が理解できる。
2.筆者の体験に沿って文章の主旨を読み解くことができる。
3.歴史的仮名遣いで書かれた文章を正しく音読でき、物語の内容が理解できる。
4.返り点のきまりにしたがって漢文の訓読ができ、書き下し文を書くことができる。
5.日本語を丁寧かつ正確に表記することができる。
前期中間試験 実施する
6.現代文・小説「羅生門」芥川龍之介(7回)
7.古文「三文にて歯二つ」沙石集(4回)
8.漢文「訓読に親しむ(2)」(4回)
9.日本語表記練習(7回)
6.登場人物の心理の変化に沿って小説の世界が理解できる。
7.本文を現代語に訳すことができ、説話の内容が理解できる。
8.助字や再読文字について理解し、漢文の訓読ができ、書き下し文を書くことができる。
9.日本語を丁寧かつ正確に表記することができる。
前期期末試験 実施する
10.現代文・小説「夢十夜(第六夜)」夏目漱石(4回)
11.古文「なよ竹のかぐや姫」竹取物語(5回)
12.現代文・評論「人間はどこまで動物か」日高敏隆(6回)
13.日本語表記練習(7回)
10.情景や心情の描写を味わい、その効果について理解できる。
11.正しく音読でき、現代語に訳すことが理解できる。
12.論理的な文章の構成に沿って、内容を理解できる。
13.日本語を丁寧かつ正確に表記することができる。
後期中間試験 実施する
14.古文「高名の木登り」徒然草(4回)
15.漢文「矛盾」故事成語(3回)
16.現代文・評論「ものまね上手・創造上手の日本技術」石井威望(6回)
17.漢文「唐詩の世界」(2回)
18.日本語表記練習(7回)
14.古語の意味に留意して、逸話の主旨が理解できる。
15.訓読および現代語に訳すことができ、故事成語の成り立ちについて理解できる。
16.論理的な文章の読解を通して、論旨を理解できる。
17.漢詩のきまりを理解し、詩句の内容を説明できる。
18.日本語を丁寧かつ正確に表記することができる。
後期期末試験 実施する
到達目標
1. 近代以降の文章を読解し、鑑賞する能力を身につける。
2. 古典作品の読解を通して、中国文化との関係を含む日本の伝統文化への理解を深める。
3. 現代日本語を丁寧かつ正確に表記することができる。
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価項目 1 論理的な文章の構成や展開、表現技法を把握し、その効果について理解できる。文学作品の鑑賞方法を理解し、作品の意義について説明できる。 論理的な文章の論旨を理解し、文学作品の表現の特徴について説明できる。 論理的な文章の読解や文学作品の鑑賞ができない。
評価項目 2 表現の特質や内容に合わせて古典作品を音読することができ、人物や情景の描写の特徴を理解したうえで、文学史における作品の意義について説明できる。 古典作品を正しく音読することができ、内容を理解したうえで、文学史の基礎知識を習得している。 古典作品の音読、内容の理解が不十分である。
評価項目 3 丁寧な運筆により、文字や符号を正しく使い現代日本語を表記することができる。 自らの誤記を修正することも含めて、現代日本語を丁寧に書き上げることができる。 丁寧な運筆、字形の正しい認識、符号・用字などに関するきまりの順守等現代日本語を表記する基礎的な能力に欠ける。
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 80 20 100
基礎的能力 80 20 100
専門的能力
分野横断的能力
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