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授業内容・授業計画

授業の目標と概要 自然や物、人物をよく観ることにより、豊かな感性、情操を身につけることができる。
心をこめた作品づくりを通して、表現の巾が広がり、美術の楽しさを味わうことがで
きる。基礎的「デッサン」「色づくり」を学び、表現技術を身につける。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
制作に必要な道具を忘れないこと。
(鉛筆B・B2各1、消しゴム、絵の具セット一式等)
到達目標 制作課題を受け止め表現することができる。
成績評価方法 提出された課題(作品)を80%、授業態度(欠席、遅刻、道具の準備も含む)を20%
ととして算出した点数の合計点により、合否判定を行う。60点以上を合格とする。
最終評価は合否判定点と同じである。
テキスト・参考書 美術・その精神と表現(現代美術社刊)-貸し出し制
メッセージ 美術の楽しさ、おもしろさ、深さを体験しよう。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1ガイダンス・手のデッサン   (1回)

2色をつくる          (2回)

3色で描く(手を描く)     (2回)
 色で描く(抽象画)      (3回)
 
・美術表現のための道具について理解できる。
・なぜ美術を学ぶのか、その目的を理解できる。
・色は「つくるもの」であることを学び、身につけることができる
 (色の三原色について)。
・モデル(手)を見て描くことができる。
・モデルなしで描くことができる。
前期中間試験 実施しない
4風景を描く          (7回) ・自然をよく観て感じ、豊かな表現〔描写)ができるようになる。
・「三原色」からどんな色でも作れるようになる。
・鉛筆下がきなしで描くことができる。
前期期末試験 実施しない
5平面構成(彩色)       (3回)



6舞台装置デザイン       (5回) 
・デザインの基礎を理解できる。
・「条件」をふまえて描くことができる。
・色や面積のバランスを考えることができる。

・本(物語や脚本)を読んで想像力を働かせることができる。
・舞台装置の基本的な考え方が分かる。
後期中間試験 実施しない
7立体構成(レリーフ)     (4回)


8自画像を描く         (3回)
・段ボールなどを使って立体をつくることができる。
・折る、切る、曲げる、接着することで作品を制作できる。

・自分とは何か。見た目(表面の形)だけではなく、生きた自分
 を描くことができる。
後期期末試験 実施しない
到達目標
1. 色は作るものであることを理解し、自然の中に感じた色を三原色から作って描くことができる。
2. デザインの基礎を理解し、色・面積のバランスや様々な条件をふまえて描くことができる。
3. 段ボールなどの素材を使用し、折る、切る、曲げる、接着する、という作業によって立体的な作品を制作できる。
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価項目 1 自然の中の多様な色を三原色から自在に作り、感じたものを下描きなしで豊かに描写できる。 自然の中の色をほぼ三原色から作りだすことができ、見たものを描写できる。 三原色から色を作りだすことができず、見たものを描写することができない。
評価項目 2 デザインの基礎を十分理解し、色・面積のバランスや様々な条件をふまえた上で、個性あふれる描写ができる。 デザインの基礎を理解し、色・面積のバランスを考えて描写できる。 デザインの基礎を理解せず、色・面積のバランスに配慮した描写ができない。
評価項目 3 折る、切る、曲げる、接着する、という過程を工夫して組み合わせ、正確な作業でイメージ通りの立体を制作できる。 折る、切る、曲げる、接着する、という作業を組み合わせて、ほぼイメージにそった立体を制作できる。 折る、切る、曲げる、接着する、という作業ができず、立体を制作できない。
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 80 20 100
基礎的能力
専門的能力
分野横断的能力
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