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授業内容・授業計画

授業の目標と概要  近年、コミュニケーション能力の養成が従来以上に重視されつつある。この授業では
その基礎力を養うことを主眼として、「読む」「書く」ことの徹底と、「話す」「聴
く」ことの訓練を進めていきたい。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
 教科書、ノートはもちろんのこと、この他に国語辞典、漢和辞典、図説国語はいつも
持参すること。毎週表記トレーニングを実施するので必ず提出すること。自己チェック
の甘い学生には再提出を求める。なお、表記トレーニングの未提出は減点の対象とし、
夏休みの課題である読書レポートを出さない場合は国語の単位を認めない。
到達目標  コミュニケーション能力の基礎力を養い、「読む」「書く」「話す」「聴く」それぞ
れの能力を総合的に生かすことができる。また、教材を通じて人類の文化にも触れ、幅
広い視野に立って物事を考えることができる。
成績評価方法  定期試験の成績(80%)と読書レポート(10%)、表記トレーニングなどの提出
物の内容(10%)により評価する。合否判定も同じ。読書レポートは提出が遅れるに
したがって減点をし、未提出者には単位を認めない。
 再試験は前期末、後期末、学年末に実施し、60点を合格ラインとする。
テキスト・参考書 テキスト:前期は『国語総合』(筑摩書房)、後期は『現代文B』(筑摩書房)
参考書:『新総合図説国語』(東京書籍)
     大野晋『日本語練習帳』(岩波新書)
     金田一春彦『日本語』(岩波新書)
     小田島本有『釧路から―国語教師のメッセージ―』(釧路新書)
メッセージ  授業を面白くさせるための努力をしてほしい。授業に遅れたり、勝手に休んだりしな
いことはもちろんだが、こちらからの質問にはしっかり答える姿勢を見せること。日頃
きちんと努力している学生を評価したいので、表記トレーニングや作文などの提出状況
は厳正に評価したい。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1  ガイダンス(1回)
2  「清兵衛と瓢箪」(6回)
3  「情報が世界を動かす」((4回)
4  「セメント樽の中の手紙」(5回)
5  表記トレーニング・聴き取りトレーニング(8回)
1  授業の目的・到達目標・授業の進め方が理解できる。
2  小説の構成を理解し、登場人物の心理の読み取りができる。
3  評論の論理展開を理解できる。
4  小説の構成を理解し、登場人物の心理の読み取りができる。
5  正しい表記、聴き取りができる。
前期中間試験 実施する
6  「掟の門」(3回)
7  「空き缶」(8回)
8  「<私>時代のデモクラシー」(4回)
9  表記トレーニング(8回)
6  小説の構成を理解し、登場人物の心理の読み取りができる。
7  小説の構成を理解し、登場人物の心理の読み取りができる。
8  評論の論理構成を理解できる。
9  正しい表記ができる。
前期期末試験 実施する
10 詩・短歌「小諸なる古城のほとり」ほか(6回)
11 「こころ」(9回)
12 表記トレーニング(8回)
10 島崎藤村、宮沢賢治を中心とした作品世界に触れ、鑑賞ができる。
11 夏目漱石の世界に触れ、登場人物の心理の読み取りができる。
12 正しい表記ができる。
後期中間試験 実施する
13 「こころ」(10回)
14 「物語と歴史のあいだ」(5回)
15 表記トレーニング(8回)
13  夏目漱石の世界に触れ、登場人物の心理の読み取りができる。
14  評論の論理構成を理解できる。
15  正しい表記ができる。
後期期末試験 実施する
到達目標
. コミュニケーション能力の基礎力を養い、「読む」「書く」「話す」「聴く」それぞれの能力を総合的に生かすことができる。また、教材を通じて人類の文化にも触れ、幅広い視野に立って物事を考えることができる。
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価項目 コミュニケーション能力の基礎力を養い、「読む」「書く」「話す」「聴く」それぞれの能力を総合的に生かすことができる。また、教材を通じて人類の文化にも触れ、幅広い視野に立って物事を考えることができる。 コミュニケーション能力の基礎力を養い、「読む」「書く」「話す」「聴く」それぞれの能力をある程度総合的に生かすことができる。また、教材を通じて人類の文化にも触れ、、幅広い視野に立って物事を考えることが多少できる。 コミュニケーション能力の基礎力を養い、「読む」「書く」「話す」「聴く」それぞれの能力を総合的に生かすことができない。また、教材を通じて人類の文化にも触れ、、幅広い視野に立って物事を考えることができない。
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 80 10 10 100
基礎的能力 80 10 10 100
専門的能力
分野横断的能力
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