授業の目標と概要 |
近年、コミュニケーション能力の養成が従来以上に重視されつつある。この授業では
その基礎力を養うことを主眼として、「読む」「書く」ことの徹底と、「話す」「聴
く」ことの訓練を進めていきたい。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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教科書、ノートはもちろんのこと、この他に国語辞典、漢和辞典、図説国語はいつも
持参すること。毎週表記トレーニングを実施するので必ず提出すること。自己チェック
の甘い学生には再提出を求める。なお、表記トレーニングの未提出は減点の対象とし、
夏休みの課題である読書レポートを出さない場合は国語の単位を認めない。
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到達目標 |
コミュニケーション能力の基礎力を養い、「読む」「書く」「話す」「聴く」それぞ
れの能力を総合的に生かすことができる。また、教材を通じて人類の文化にも触れ、幅
広い視野に立って物事を考えることができる。
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成績評価方法 |
定期試験の成績(80%)と読書レポート(10%)、表記トレーニングなどの提出
物の内容(10%)により評価する。合否判定も同じ。読書レポートは提出が遅れるに
したがって減点をし、未提出者には単位を認めない。
再試験は前期末、後期末、学年末に実施し、60点を合格ラインとする。
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テキスト・参考書 |
テキスト:前期は『国語総合』(筑摩書房)、後期は『現代文B』(筑摩書房)
参考書:『新総合図説国語』(東京書籍)
大野晋『日本語練習帳』(岩波新書)
金田一春彦『日本語』(岩波新書)
小田島本有『釧路から―国語教師のメッセージ―』(釧路新書)
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メッセージ |
授業を面白くさせるための努力をしてほしい。授業に遅れたり、勝手に休んだりしな
いことはもちろんだが、こちらからの質問にはしっかり答える姿勢を見せること。日頃
きちんと努力している学生を評価したいので、表記トレーニングや作文などの提出状況
は厳正に評価したい。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1 ガイダンス(1回)
2 「清兵衛と瓢箪」(6回)
3 「情報が世界を動かす」((4回)
4 「セメント樽の中の手紙」(5回)
5 表記トレーニング・聴き取りトレーニング(8回)
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1 授業の目的・到達目標・授業の進め方が理解できる。
2 小説の構成を理解し、登場人物の心理の読み取りができる。
3 評論の論理展開を理解できる。
4 小説の構成を理解し、登場人物の心理の読み取りができる。
5 正しい表記、聴き取りができる。
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前期中間試験 |
実施する
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6 「掟の門」(3回)
7 「空き缶」(8回)
8 「<私>時代のデモクラシー」(4回)
9 表記トレーニング(8回)
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6 小説の構成を理解し、登場人物の心理の読み取りができる。
7 小説の構成を理解し、登場人物の心理の読み取りができる。
8 評論の論理構成を理解できる。
9 正しい表記ができる。
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前期期末試験 |
実施する
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10 詩・短歌「小諸なる古城のほとり」ほか(6回)
11 「こころ」(9回)
12 表記トレーニング(8回)
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10 島崎藤村、宮沢賢治を中心とした作品世界に触れ、鑑賞ができる。
11 夏目漱石の世界に触れ、登場人物の心理の読み取りができる。
12 正しい表記ができる。
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後期中間試験 |
実施する
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13 「こころ」(10回)
14 「物語と歴史のあいだ」(5回)
15 表記トレーニング(8回)
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13 夏目漱石の世界に触れ、登場人物の心理の読み取りができる。
14 評論の論理構成を理解できる。
15 正しい表記ができる。
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後期期末試験 |
実施する
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