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国語 コミュニケーション実践

授業内容・授業計画

授業の目標と概要  語彙を広げ、語法・論理の理解を深めるとともに、社会的な問題意識を持つこと。帰属意識や
アイデンティティーについて考え、理解すること。また、広く世界に向けた視野を持つこと。   
 正しい表記法に従って書くことができ、自らの考えを論理的かつ説得的に表現できること。  
 講義形式だが、もちろん「質問-応答」を繰り返しながら進める。









履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
 表記トレーニングで学んできた知識を表現に応用すること。言葉の習得は授業時間だけで可能
なことではないので、読み書きのトレーニングは普段から行うようにすること。
 国語辞典・漢和辞典は必ず授業に持参すること。



到達目標 ・正しい表記法に従って書くことができ、自らの考えを小論文として論理的かつ説得的に表現で
 きること。
・学年相応に漢語(熟語)や外来語の語彙を増やすこと。
・社会倫理の感覚をつかむこと。

成績評価方法 ・定期試験(3回)65%、小論文(2回)20%、読書レポート10%、表記トレーニング提
出物5%とする。合否判定もこれに同じで60点を合格とする。なお、読書レポートを提出しな
い者には単位を認定しない。
・合格点に達した者に対しては+-5%の平常点をつけることがある。
・再試験は不合格となった部分について実施し、60点以上を合格とする。


テキスト・参考書 ・テキスト 三省堂 『高等学校 現代文〔改訂版〕』  配布するプリント

・参考書 国語便覧(特に3学年では重要)、国語辞書類、岩波新書『日本語練習帳』 (大野晋)


メッセージ  国語の授業は3学年が最後であるから、ここを過ぎると授業で言葉の扱いを学ぶことはない。自
ら問題意識と課題を持ち、積極的に、また貪欲に言葉を知ろう。



授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1.ガイダンス (1回)

2.随想 「心、言葉、きずな」 (3回)

3.小説「みどりのゆび」(7回)

4.表記トレーニング (3回)
1.授業の目的と目標を理解することができる。

2.文章の意図を理解することができる。話し言葉的なものと書き言葉の区別を 認識できる。

3.文脈、構成を理解し、登場人物の心情を読み取ることができる。

4.正しい表記法に従って書くことができ、適切な書き分けができる。
前期中間試験 実施する
4.定期試験反省 (1回)

5.小論文執筆講座 (10回)

6.小論文執筆 (4回)

4.個別の課題を設定することができる。

5.表記・表現・語彙など正しい日本語への認識を持つことができる。

6.論理的・説得的な表現法が理解でき、応用できる。


前期期末試験 実施しない
7.評論「もう一つの知性」(6回)

8.小説「鞄」(4回)

9.表記トレーニング (4回)

7.言葉の論理に従って読解できる。現代社会の問題点を理解できる。
  語彙・語法がわかる。

8.言葉によってイメージを喚起でき、論理につなげることができる。

9.正しい表記法に従って書くことができ、適切な書き分けができる。
後期中間試験 実施する
10.評論 「『環境史』から考える」 (4回)
11.評論 「国際化の流れの中で」 (7回)
12.表記トレーニング (3回)
10.言葉の論理に従って読解できる。現代社会の問題点を理解できる。
  語彙・語法がわかる。

11.言葉の論理に従って読解できる。現代社会の問題点を理解できる。
  語彙・語法がわかる。

12.正しい表記法に従って書くことができ、適切な書き分けができる。

後期期末試験 実施する
到達目標
1. 語彙・語法や多様な表現法を理解し、論理的に読解できる。
2. 自らの主張や発想について、他者に理解されるように、論理性、公正さ、説得力のある文章を書くことができる。
3. 表記のルールに従い、標準的な仮名・漢字の書き分けができ、丁寧で正しい縦書き日本語表記ができる。
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価項目 1 辞書に頼らずともほとんどの語句の意味がわかり、接続語、指示語の意味を正しくとらえて文脈を理解できる。 接続語、指示語の意味をほぼ理解でき、辞書を引くことで文脈を理解できる。 接続語、指示語の意味が理解できない。
評価項目 2 反論に配慮し、構成を考えながら、適切な語句(書き言葉)と正しい語法で主張を展開でき、論理的な文章表現ができる。 正しい語法で主張を記述できるが、反論への配慮・構成・整合性・書き言葉への認識などの一部に不足がある。 正しい語法による論理的記述ができない。
評価項目 3 正しい字形・適切な大きさで丁寧に表記することはもちろん、縦書き表記のルールを熟知し、仮名・漢字の書き分けが身についている。 正しい字形を意識して丁寧に表記することができ、縦書き表記のルール、仮名・漢字の書き分けをほぼ理解している。 丁寧に書く、正しい形で書くという意識が不足しており、指摘されても直そうとしない。
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 65 35 100
基礎的能力
専門的能力
分野横断的能力
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