シラバス情報

シラバス基本情報

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授業内容・授業計画

授業の目標と概要 テキストの説明や練習問題を通して、構文という視点から英文を理解し、簡潔かつ適切
で論理的な英語の文章を作成したり、英会話等によるコミュニケーションのための基礎
的な英語力の定着を目指す。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
基本的な英文法を理解していることが必要である。 毎時間小テストを実施する。
到達目標 簡潔なものでも、適切かつ論理的な英語の文章が作成できる。 平易な英語の文章を適
切に読み取ることができる。
成績評価方法 定期試験の成績の平均を70%、毎時間行なう小テストの成績の平均を 30%とし
て、その合計点を本授業の成績とする。(習熟度授業の成績も含めた「英語」の成績評
価については、習熟度授業のシラバスを参照のこと。)なお、「英語」で合格点に達し
ているものについて、本授業への参加態度の観点から±5点の範囲で加算減算してその点
数を最終評価とする。ただし最終評価は60点~100点の範囲に収まるものとする。
テキスト・参考書 テキスト:セレクトプラス76英語構文(文英堂)
参考書:SEED総合英語(文英堂)
メッセージ 本授業は、簡単な英文を適切に書くための基礎訓練であると同時に、 1,2年生で身に
着けた単語熟語の知識を有機的に活用して正確な英文理解を促すものでもある。着実に
学んでいってほしい。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
 1章.主語・補語・目的語
 2章.Itを含む構文
 3章.不定詞を含む構文(途中まで)
     (6回)
各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作ることができる。また、その構文が使われている英文の意味を正確につかむことができる。
前期中間試験 実施する
 3章.不定詞を含む構文(途中から)   
 4章.分詞を含む構文  
 5章.動名詞を含む構文  
 6章.助動詞を含む構文  
     (9回)
各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作ることができる。また、その構文が使われている英文の意味を正確につかむことができる。
前期期末試験 実施する
 7章.名詞・代名詞を含む構文
 8章.関係詞を含む構文
 9章.接続詞を含む構文
10章.比較を表す構文(途中まで)
     (8回)
各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作ることができる。また、その構文が使われている英文の意味を正確につかむことができる。
後期中間試験 実施する
10章.比較を表わす構文(途中から)
11章.条件・仮定を表す構文
12章.時・理由を表す構文
13章.目的・結果などを表す構文
14章.譲歩を表す構文
     (7回)
各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作ることができる。また、その構文が使われている英文の意味を正確につかむことができる。
後期期末試験 実施する
到達目標
1.
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価項目 1 授業で扱った英語構文を十分に理解し、その構文を使った英文を適切に作ることができる。 授業で扱った英語構文をある程度理解し、ヒントが与えられれば、その構文を使った英文を適切に作ることができる。 授業で扱う英語構文の理解が不十分で、ヒントを与えられてもその構文を使った英文を部分的にも作ることができない。
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 100 ±5 100
基礎的能力
専門的能力
分野横断的能力
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