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授業内容・授業計画

授業の目標と概要 近年、TOEIC(トーイック)テストの重要性が益々増してきている。TOEICテ
ストというのは、リスニング力と速読力を重視した実践的な英語コミュニケーション能
力を計る試験である。本授業ではテキストのリスニング問題、リーディング問題、
文法問題等を通して、TOEICテストに対応できる英語力の養成を目指す。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
・授業では、3年までの授業で身に着けた語彙力、文法力、リスニング力等に基づいて
 授業を進めていく。
・復習テストを適宜実施する。
・適宜、自習教材を利用して授業を行う。
到達目標 英語による実践的コミュニケーションを実現できるようになるための基礎として、
TOEICテストスコア400点を超える英語力を習得し、それを随時発揮できる。
成績評価方法 定期試験での得点を70%、復習テストでの得点を30%とし、その合計点を本授業の
成績とする。そしてこの成績で60点以上を合格とし、さらに合格点を取ったものについ
て、授業に対する参加姿勢の観点から±5点の範囲でその成績に加点減点し、その点数
を最終成績とする。ただし、60点~100点の範囲に収まるものとする。不合格者に対しては
再試験を実施し、60点以上を合格とする。
テキスト・参考書 教科書: THE TOEIC TEST TRAINER Target 350 (センゲージ)
参考書1:TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
参考書2:TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
参考書3:TOEIC Test 「正解」が見える(講談社)

メッセージ 大学生の意識調査によると取得したい資格の第1位がTOEICだそうです。また企業で
も採用や昇進に際してTOEICスコアを考慮するところがますます増えてきていま
す。また大学編入試で試験の代わりにTOEICスコアを採用するところも随分多く
なってきました。大学編入を考えている学生は、積極的に実際のTOEICテストにも
チャレンジしてください。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1 Pre-test, Units 1-3
2 復習テスト
3 自習教材
   
   (7回)
・ナチュラルスピードで話される平易な英文の内容を聞き取る
 ことができる。
・平易な英語で書かれた文章を、短時間でその内容を読み取
 ることができる。
・以下の文法事項を理解し、解答に至る過程が理解できる。
  1 自動詞・他動詞   2 形容詞・副詞・前置詞   
  3 名詞・冠詞
前期中間試験 実施する
1 Units 4-7
2 復習テスト
3 自習教材
   
   (8回)
・ナチュラルスピードで話される平易な英文の内容を聞き取る
 ことができる。
・平易な英語で書かれた文章を、短時間でその内容を読み取
 ることができる。
・以下の文法事項を理解し、解答に至る過程が理解できる。
 4 進行形  5 完了形   6 不定詞   7 動名詞
前期期末試験 実施する
1 Units 8-10
2 復習テスト
3 自習教材
   
   (7回)
・ナチュラルスピードで話される平易な英文の内容を聞き取
 ることができる。
・平易な英語で書かれた文章を、短時間でその内容を読み
 取ることができる。
・以下の文法事項を理解し、解答に至る過程が理解できる。
 8 関係詞   9 複文  10 受動態 
後期中間試験 実施する
1 Units 11-12,Post-test
2 復習テスト
3 自習教材
   
   (8回)
・ナチュラルスピードで話される平易な英文の内容を聞き取る
 ことができる。
・平易な英語で書かれた文章を、短時間でその内容を読み取
 ることができる。
・以下の文法事項を理解し、解答に至る過程が理解できる。
 11 分詞   12 比較
後期期末試験 実施する
到達目標
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 95 5 100
基礎的能力
専門的能力
分野横断的能力
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