授業の目標と概要 |
データの表現や制御方法、メモリ階層、パイプライン制御方式、入出力、高速処理等のコンピュータの
内部構造や制御方法、原理について知識の確認を行いながら理解する。
本校教育目標C:100%,JABEE教育目標d-1-2
関連科目:論理回路,オペレーティングシステム
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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授業の内容は今まで学んできたことの復習となる内容もあるので、再確認をしながら、しっかりと正しく理解すること。
授業の進行に合わせて適宜レポートを課す。
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到達目標 |
1.コンピュータの構成について理解できる。
2.コンピュータが行っているデータの制御について理解できる。
3.コンピュータの歴史について理解できる。
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成績評価方法 |
合否判定:2回の定期試験の結果の平均が60点以上であること。
最終評価:2回の定期試験の結果の平均±レポート等10%による総合評価とする。
再試験:不合格であった定期試験の範囲それぞれに対して、出題した問題について60%以上得点することを合格の条件とする。
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テキスト・参考書 |
教科書:電子情報学会編「コンピュータアーキテクチャ」コロナ社
参考書:曽和将容「コンピュータアーキテクチャ原理」コロナ社
参考書:Hisa Ando「プロセッサを支える技術」技術評論社
参考書:遠藤敏夫「基礎から学ぶコンピュータアーキテクチャ」森北出版株式会社
教科書の補足として必要に応じてワークシート等を配布する。ワークシートは自学自習
用にも活用すること。
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メッセージ |
授業中のノートの内容や教科書を利用した復習中心で学習しましょう。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.ガイダンス・ネットマナーについて(1回)
2.コンピュータの構成 (1回)
3.コンピュータで扱うデータについて(2進数による計算の復習・浮動小数点)(1回)
4.計算のしくみ・ALUについて(2回)
5.記憶装置について(2回)
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1.ガイダンス・ネットマナーについて自分の考えをまとめることができる。
2.コンピュータの構成について理解できる。
3.2進数を使った計算ができる。
4.コンピュータが行っている計算のしくみとALUについて理解できる。
5.記憶装置のしくみについて理解できる。
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前期中間試験 |
実施する
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6.キャッシュについて(1回)
7.命令セットアーキテクチャ(2回)
8.パイプライン処理(2回)
9.周辺機器(2回)
10.コンピュータの歴史(1回)
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6.キャッシュメモリのしくみについて理解できる。
7.命令セットアーキテクチャにより、コンピュータの機能と構成が決まることを説明できる。
8.パイプラインによる高速化の効果を評価できる。
9.コンピュータの周辺機器について理解できる。
10.コンピュータの歴史について調べ理解できる。
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前期期末試験 |
実施する
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